高原クレソンは順調に生育中

梅雨の最盛期

九州は梅雨の最盛期に入っているそうです。

30日(金)から来週初めにかけては、活発な梅雨前線が九州付近へ南下してくる見込みです。前線に向かって高温多湿な空気の流れ込みが強まるため、発達した積乱雲が発生しやすく、警報級の大雨になるおそれがあります。梅雨前線がほとんど停滞すれば、同じような場所で雨が降り続き雨量がかなり多くなる可能性もあり、注意・警戒が必要です。

引用元:tenki.jp 九州 28日大気不安定 昼過ぎまで局地的に激しい雨 30日から大雨のおそれ

とはいえ、今年はなかなか空梅雨気味の6月。

去年は7月によく雨が降った記憶がありますが、

今年はどうなる事やら。

大きな災害にならないといいのですが。

梅雨の時期はクレソン苦戦中

梅雨の最盛期の時期、つまり6月の下旬になっていますので、

気温も湿度も高い日々です。

暑さに弱いクレソンは、6月下旬の熊本ではなかなか苦戦しています。

思ったように成長が進まないのが悩みの種なヒロアキです(゚Д゚;)

一方、九州山地で育てている新しいクレソン圃場は順調に生育中です。

写真で振り返ってみよう!

ここ最近の九州山地クレソン圃場の様子を写真で振り返って見ると、

成長の勢いが強いですね。

暑い温度は苦手なクレソンには、

避暑地が似合っているようですね!