途中経過 ~らっきょうと梅~

こんばんは

今日もいいお天気でした

天気予報を見ていると今週をさかいに気温が上がることを知って

暑さ対策をしっかりしようと思いました

そうこうしているとそろそろ梅雨に入るので

雨も心配だな~と思いました

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

そうです

月日は流れて

途中経過 ~らっきょうと梅~

らっきょう

らっきょうを調味料に漬けて3週間が経過しました

らっきょうは漬けて1か月すると食べごろとのことなので

あと少しです

楽しみだなー(*´▽`*)

らっきょうといえばカレーライス

カレーを作ろうかな~

そして

こちらは5月27日に塩に漬けました

梅と塩が良い感じに混ざって梅酢ができています

この段階になると毎日梅に梅酢をからめてカビが生えないようにしています

梅の良い香りがするんですよ(´艸`*)

う~ん、幸せ♡

最後は

クレソンのおひたし

KUMAMOTOクレソンを少しづつ収穫して

余ったクレソンをを家でいただきました

この時期のクレソンは暑さのストレスを受けるためか味がぎゅーっと閉じ込められていて

サラダにすると辛味が強いです

そこでおひたしにしていただきました

辛味もやわらいで、いいお味でした

今日は「途中経過 ~らっきょうと梅~」のお話しでした

食べるのが楽しみです

自然の恵みに感謝

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬