ピアノ練習再開記② リズム 8分の6拍子のはなし

あれ?

歯磨きをしていて、虫歯かな?という疑惑がでたので歯医者へ行ってきました。

歯医者さんと話をしていると、あきらかになった事実!

歯を一通り見て先生曰く、

「若いころよりも顎が後ろに下がっているようですね。云々…」

どうも、奥歯がすり減って下あごが後ろに下がってくるらしいです。

意外なところで気づいた成長の証でした(´;ω;`)

ピアノ練習再開記②

先日から再開したピアノ練習、続行中です。

今週の練習の状況です。

まだまだたどたどしすぎる(; ・`д・´)

ここまでの練習では、リズムをとって音を覚えてとやっていますが、

なかなかすぐには覚えられないですね。

ピアノマンという曲にも少しずつ慣れてきていますが、

思ったよりもリズムが難しい…

練習せねば(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

リズム 8分の6拍子のはなし

この曲、とっつきにくい理由は「8分の6拍子」の曲だから。

3拍子+3拍子という理解で考えていますが、

普段聞く曲や弾いたりする曲は4拍子の曲が多いので

引っ掛かるところでは、頭が混乱してしまいます…

8分の6拍子とはこんなこと。引用します。

【8分の6拍子】

下の8は、8分音符(♪)の8を表しています。
上の6は、一小節に入る拍の数です。
「1小節に、8分音符が6つ入る拍子」ということになります。

8分の6拍子の場合、下の図のように、8分音符♪は◖が一拍となり、半まるを1として数えます。

引用元:おのせピアノ教室 「もうつまずかない!8分の6拍子の数え方をわかりやすく解説します」

で、現在ピアノマンで特に引っ掛かっているのはこの部分。

そこをベースに説明すると、

8分の6拍子の◖のあいだをたまに伸ばして◖+◔になったり、

拍のあいだに音が入って◔(♬⁼16分音符)になったりと困惑させ垂れております。

引き続き練習状況をupしていきますので、よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

まとめ

そんなこんなで、合間にピアノの練習をしたりしております。

最近は9月に入りお米の消毒をしたり、

ねぎの草取りをしたり、

クレソンを収穫したりしているヒロアキです。

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE