最近のおすすめパクチー料理

寝違えと思いきや…

引き続き体調不良中のヒロアキです。

週が明けて整形外科を受診してきました。

結果は、寝違えのような寝違えではないような………

体調不良の原因としては、首の神経が圧迫されていることだと言われましたが、

根本的な原因はいまいちわからずでした。

処方されたお薬は良く効いております。

処方箋を書いて出してもらったお薬は『有り難し』ですね。

パクチー

パクチーも引き続き収穫中です。

本葉になってから成長が早くて安心してみていられます。

パクチーとネギのスープはいかがでしょう?

あらためて、パクチーの魅力としては、以下のようなところがありますね。

  パクチーにはビタミンCやE、カロテンなどが豊富に含まれ独特な香り成分には食欲増進や消化器官を活性化する効果があるといわれています。 料理のトッピングとして、サラダや炒め物、お好み焼きなどの他、特に根は天ぷらがおすすめです。

引用元:Apron(エプロン)2月号No.511 特集「岡山マイルドパクチー」

最近ハマっている食べ方としておススメしたいのは、

パクチーとネギと鶏のスープ。

パクチーとネギのスープに味付けは顆粒出汁と塩のシンプルなもの。

とても食べやすくて簡単で、ヘビーローテーションしております。

体調が悪いときにもピッタリです。

ざっくり作り方を書くと、

材料パクチー2~3本、ネギ2~3本、鶏肉50g~100gくらいかな、顆粒出汁(ホンだし等)小さじ1、塩小さじ1、水500g
作り方
パクチーとネギを一口大に切って、水に入れ沸かす。
パクチーは葉と茎と根に分けた方が食べやすい。分けた場合は茎と根だけ入れる。根っこはなるべく小さく切る。
お湯が沸いたら、お肉・顆粒だし・塩を入れる。
再び煮立ったら、パクチーの葉を入れて完成。
パクチーとネギと鶏肉のスープ

根っこまでパクチーを使った方が美味しいと思っています。

ねぎとパクチーを入れるので、臭み抜きを考えなくていいので楽ちんです。

良かったら試してみませんか?

まとめ

まだ本調子ではないので、早く体調が治るようにつとめています。

たまちゃんも心配して見に来てくれるんです。

癒されています。