小寒 芹乃栄(せりすなわちさかう) ~クレソンもさかう♬~

こんばんは

今日はポカポカしていて過ごしやすい日でした

寒いとついつい閉めてしまいがちな窓ですが

お昼間の温かい時間帯にしっかりと換気をしました

すっきり~(*^▽^*)

そうです

年が明けて24節気は小寒になりました

今日はこのお話です

24節気72候

小寒 芹乃栄(せりすなわちさかう)

小寒(しょうかん)とは

「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。

芹乃栄(せりすなわちさかう)とは

芹が生え始める頃。芹は春の七草のひとつで、冷たい水辺で育ちます。一箇所から競り合って生えていることから、芹(セリ)という名前になりました。

暦生活より

これから更に寒さが厳しくなるころなのか…

今は日中が温かいのですが、まだまだ気をつけていきたいと思います

そして

72候は

芹乃栄(せりすなわちさかう)

以前、畑の近くを散策していて

クレソンを育てている川の下流にセリが自生していることに気付きました

太陽を浴びてセリが輝いて見えました✨

季節に沿って生きている植物はすごいな(*^-^*)

そうです

忘れてはいけません‼

せりすなわちさかう とともに

クレソンもさかう♬

クレソンは冬の寒さの中で、朝は葉が凍ってしまいますが

日中は太陽を浴びて元気に育っています‼

たくさんのクレソンに囲まれていると

とても嬉しいです(´艸`*)♡

自然の中で四季を感じて過ごしている私たちは幸せ者ですね

ありがたいです♡

今年もたくさん自然の中で宝物を発見するぞ‼

そして

あなたに報告しまーす(*^▽^*)

そのころ たまちゃんは

ケージの上にダンボールをのせたら

とても気に入ったようで

高いところから私たちを眺めていました(笑)

たまちゃん、窓の中でポーズをとっているようฅ^•ﻌ•^ฅ♡

香箱座りをしているのでリラックスしていますね

身を隠せて、あたりを見渡せる

そんな場所が好きなのかな?

でも

たまちゃん、しっかりと見えていますよー(笑)

可愛い♡

お知らせです(*^-^*)

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ 
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした。昨日から三連休なのですね。さっき気づきました(笑)☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬