焚き火の必需品 「杉の葉」✨

こんにちは

日中の気温が10度くらいありますが

外で仕事をしていると寒くて

やっぱり

「焚き火」✨で暖をとっています(*^▽^*)

そこで

今日は焚き火のお話です

昨年から焚き火をしていて学んだこと

焚き火の着火をするとき

これが大切な道具です

焚き火の必需品 「杉の葉」✨

そう

針葉樹の「杉の葉」

針葉樹…

なんだか懐かしい言葉

この杉の葉

枯れて茶色くなっていますが油分を含んでいて着火しやすいです

ひろあきさんから「杉の葉、ネット販売してあるの見つけたよ」

と聞いてびっくりしましたがΣ(・ω・ノ)ノ!

仕事場へ行く山道には杉の木があって

この季節には

たくさんの杉の葉を集めることができます‼

幸せ~、ありがたいな♡

杉の葉に着火してみるとこんな感じです

勢いよく着火します🔥

杉の葉や枯葉、小枝などを組んで~

枝や木はお義父さんが山の整理のために伐採したものです

小枝や枯葉は山で集めました

材料の組立てかたは経験から学びました

はじめは着火しても長持ちさせることができなくて、すぐ消火していました…

すぐ消えてしまうと太い木に火がつかず、熾き火ができません

でも‼

経験を重ねて次第に焚き火から熾き火を作ることができるようになりました(*^▽^*)v

熾き火

熾き火を見ているだけでも癒されます(´艸`*)♡

熾き火は薪や木の芯の部分が真っ赤に燃えている状態です

炎はあまり上がりませんが非常に温度が高い状態で

火力は安定しています

焼き芋を作るのにはもってこいですね(笑)

そして

近くにいるととても暖かいです(*^▽^*)

今日は焚き火の必需品「杉の葉」から、焚き火・熾き火のお話でした

山の整理をしているお義父さんの手伝いなので仕事ですが

最近は私の趣味になっている焚き火です♬

よしっ、もっと上手になってあなたのために焼き芋を焼くぞ~‼

おう(^ー^)/

そのころ たまちゃんは

こたつでごろりんฅ^•ﻌ•^ฅ♬

こたつでぬくぬくなたまちゃん

気持ちよさそう(´艸`*)♡

私は焚き火もこたつも大好きです‼

お知らせです

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

まだ寒い日が続きますのでご自愛くださいませ☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬