睡眠とパワーナップ

クレソン成長中

先月9月下旬に定植したクレソンが育ってきました。

とくにここ数日の成長が劇的でちょっとびっくりしています。

朝晩涼しくなって、長袖が手放せない時期になってきたので、

クレソンも喜んでいるようです。

睡眠について

さてさて、この間会議に参加して興味深い話を聞いてきたのでブログで取り上げようと思います。

どんな内容化というと、「睡眠」について。

疲れをとるために眠る。

という単純なことではなく、睡眠はとっても大事なんです。

睡眠のもたらす三つの重要な役割について、

まずは引用します。

睡眠の三つの役割
クールダウン:私たちの脳は常に酷使され、ヒートアップ気味。睡眠中は疲れた脳を休ませ、クールダウンさせる大切な時間帯だ。人間の睡眠自体、発達した脳を効率的に休ませるために進化してきた。もちろん、体の休息にもなる。
修復・再生:日中の活動で傷つき消耗した細胞や組織の修復が、眠っている間に行われる。素材となるたんぱく質の合成は睡眠中に高まる。睡眠時間が足りないと修復作業も間に合わず、心身のメンテナンスが不完全になってしまう。
翌日への備え:例えば眠りの後半にはコルチゾールというホルモンが増え、やる気やストレス抵抗力、免疫力などを強化する。つまり明日への準備が眠っている間に着々と進んでいる。今日の眠りは、まさに明日への備え。

引用元:日経ヘルス 2008年12月号

過ごしやすい夜の気温になってきて、

秋の夜長に何をしよう(*’▽’)

とついつい考えてしまいますが、睡眠時間はしっかりとるべきです。

なんでも、7時間の睡眠が統計的に一番健康に良いそうですよー

パワーナップ

とはいえ忙しい現代社会。

気づくと睡眠不足で昼間からボーっとしたり、

疲れているなーと感じることありませんか?

ついつい夜更かしをしてしまった時におすすめな方法を教わってきました。

その名も「パワーナップ」です。

パワーナップとはナンゾヤ?と思ったので詳しい説明を調べてきました。

引用します。

 パワーナップとは20分程度の昼寝。20分の仮眠をとった場合の作業効率を調べた実験がある。10人の若者に1時間のパソコン作業を行わせ、20分間の休憩をはさみ、再び1時間の作業をさせた。仮眠を取らずに休憩した場合は、休憩後の作業でも時間がたつにつれて眠気や疲労度が高まった。だが、休憩時間に仮眠を取ると、作業時間が経過しても眠気が起こりにくくなり、疲れを感じず、作業意欲が衰えないという結果となった。
 仮眠を取る場合のポイントは姿勢と時間だ。横になると眠りが深くなり、なかなか起きづらく、しっかり覚醒するまでに時間がかかる。そこで基本は椅子やソファに座った姿勢。そのまま背もたれに体重をかけるか、机に突っ伏す姿勢を取ろう。時間は20分で30分以上はご法度。「うとうと居眠りする」くらいの間隔でいい。

引用元:NIKKEI BUSINESS 2018.04

おススメされたパワーナップの方法が、

アイマスクをして両耳にイヤホンをつけてリラックスする音楽を流すこと。

実際にやってみると頭が驚くほどすっきりしました。

だまされた!と思って試してみませんか?

まとめ

睡眠不足は百害あって一利なしだし、

お昼寝も寝すぎはよくありません。

適度な睡眠を確保して、

足りないときや、疲労感の強いときは15分ほど目を閉じてウトウトしてみるのはどうでしょうか。

さらにさっぱりしたいときは、七花ファームのクレソンをかじってみるとサッパリしますよー