ワクチンでゲキチン ホウレンソウde鍋

tiktok ブログ紹介 №17 ホウレンソウを使った鍋

ワクチンでゲキチン

熱でました。

結局、コロナのワクチン接種後24時間以上経って発熱。

まるでキツめの風邪をひいたかの様に関節が痛むし、完全にダウンです。

ワクチンは「弱くしたウイルスに感染させて免疫を手に入れる」というものなので、

軽い病気になっているのは効いている証拠なんでしょうが、

3回目かー

………、んー…………。

少し考える時間をください(; ・`д・´)

ホウレンソウ de なべ

ということで、弱っていたのでゆかりさんが鍋を作って励ましてくれました。

ホウレンソウと豚肉がやさしく美味しい一品でした。

ホウレンソウも気温が下がって時間も経って、

立派に成長してくれました。

身体が冷えないように暖かい常夜鍋いかがですか?

レシピ

常夜鍋 材料
豚ロースor豚バラ薄切り350g
ほうれん草2束
400cc
600cc
昆布5cm
小匙1/2
引用元:cook pad ケンタロウの 常夜鍋
作り方
〇大根おろし
7cm
〇醤油
大匙3
〇炒り胡麻
大匙3
〇胡麻油
大匙1.5
〇オイスターソース
小匙2.5
を混ぜてタレをつくる
ほうれん草・肉を食べやすい大きさに切り具材の準備をする。
水に昆布を入れて中弱火にかける。
沸騰寸前で昆布を取り出し強火にする。
酒と塩を加えて沸騰させる。
具材に軽く火を通しタレを付けて食べる
引用元:cook pad ケンタロウの 常夜鍋

いつもテキトーにアレンジして食べてるので、あったらあったで作ってください。

シンプルだけどバツグンですよ。

まとめ

というわけでワクチン接種からの体長不良のため

ホウレンソウと豚肉の常夜鍋のすすめでした。

Wikipediaによると

  常夜鍋

豚肉とホウレンソウ(またはコマツナ、白菜、キャベツ、もやしなど[1])をさっと煮てポン酢で食べる。 鍋つゆに味はつけないため、調理法としては水炊きの系統に分類される。 豚肉を使用することから、しゃぶしゃぶの一種とみなして豚しゃぶ、ちり鍋の一種として豚ちりと呼ばれることもある。

常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないことが由来[1]と言われる…。

起源の一説として、旧制高校の寮生がはじめたというものがある。

引用元:Wikipedia 常夜鍋

とあるようになかなか歴史のある料理のようです。