しわができるまで長生きできますように(*^人^*)☆彡

こんばんは

年が明けて六日目になると

仕事も始まりだんだんと平常が戻ってきますね

あなたはいかがお過ごしですか?

今日のお話は…

少し時期がずれてしまいましたが

昨年末に作った「黒豆」のことを記しておこうと思います

実は、はずかしながらはじめて黒豆を作りました(*^-^*)

ユカリ特製「黒豆」✨

できあがりは、しわがあって少し固めな黒豆でした

でも 

ひろあきさんが「黒豆食べたい‼黒豆食べたい‼」とリクエストするほど

艶々していて、なかなかいいお味でした(*^▽^*)v

今回は

一袋250g入りを全部使いました

まずは

黒豆の皮がやぶけないようにそーっと洗って水をきりました

お次は

お水にお砂糖と重曹を入れて沸騰したら火を止めて

そこへ黒豆を入れて一晩休ませます

一晩休ませたあと、重曹がなかったのよーとひろあきさんに話していたら

ベーキングパウダーで代用したらいいんじゃない?と言ってもらったので

再度火を付けるときに使いました

一晩休ませた黒豆

水分を吸って少しふっくらしたような?

あとはお醤油を入れ落とし蓋をして3~4時間煮ていくと…

できあがりました(*^▽^*)

はじめてにしては上出来✨

と自分を褒めました(´艸`*)

おせち料理の一品として食卓を飾ってくれました

黒豆には厄除け健康、そして長寿を願う気持ちが込められています。黒には魔除けの意味があり、黒い色をした黒豆を食べることで、人々はこれから始まる一年間の厄払いをするのです。また、「まめ」という言葉には丈夫、健康という意味があり、「まめに働いてまめに暮らせますように」と祈ります。

もう一つの意味である長寿は黒豆のしわにあります。お年寄りになればシワが出てきますよね。お年寄り=しわという意味から、黒豆はしわが寄るまで長生きできますように、という願いが込められています。

美的生活より

まめに働いてまめに暮らせますように☆彡

そしてしわが寄るまで長生きできますように(*^人^*)

黒豆のしわは、地域によってあったりなかったりするそうです

ふむふむ、学びましたφ(・д・。)

あなたの地域の黒豆は、しわがありますか?ありませんか?

よしっ、今年はもっと上手に作るぞ~ (‘ᴗ’ )و

お知らせです

KUMAMOTOクレソン・KUMAMOTOドライパクチーは
各種ECサイトで購入いただけます
食べチョク  BASE ポケットマルシェ
 よろしくお願いいたします(^_-)-☆

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も温かくして休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬