食べチョク販売スタート

ついにお店ができました!

食べチョク販売スタート

 お店はお店でも、バーチャルなお店なんですけどね。最近飛ぶ鳥を落とす勢いの、あの有名ECサイト、食べチョクさんで七花ファームの商品を購入することができるようになりました。

商品販売開始までの経緯

 8月。「どうも食べチョクというサイトが良いらしいよ」、そういう噂を聞いてさっそく飛びついた流行もの好きの私。

栽培履歴はどうですか?

無農薬栽培ですか?減農薬栽培ですか?

予想以上に「こだわり」をアピールできる食べチョクさんに、自分の整理できていない状況を反省しつつ、あわてて自分の栽培履歴を集計しました。データを残していても聞かれることが少ないので整理していなかったという失態を、食べチョクさんとの出会いで解消できたというメリットもありながら登録は8月中に完了。

しかし、ここから長かった…

商品ページに商品を登録しないと販売ができないのに、なかなかとりかからない…。

9月中にはやろうよ…

10月いっぱいにははじめなきゃ…

こんな会話を夫婦でしながら、気づけば11月の終わりが見えはじめてきていました。

そして、ついに、とうとう、11月下旬に入っての商品ページ追加。

ようやくの行動でした。

やりたいことをやれない理由

 やった方が良いとわかっていてなぜできなかったのか?

何が引っ掛かってできていなかったのかな?と反省しながら今日のブログを書いています。グーグル検索で「やりたいことをやれない理由」と浅はかながら調べてみました。

「やりたいことをやれない」という状況は、防衛的失敗(defensive failure)というサイクルに陥っている状態であるそうです。

つまり受け身のままで行動しないこと自体が失敗(目標が達成できない状態)

この失敗のサイクルに陥ってしまうのは、怠惰や意志力が問題なのではなく、3つのブロックがあるからだそうです。その3つのブロックとは、

  • ブロック1:自分にできるとは思えない  ⇒最初のブロックは、自分には持って生まれた才能や適性がないと思ってしまうこと。キャリアアップのために資格を取りたいと思っているのに、一歩が踏み出せない。なぜ行動できないのか考えてみると、その裏には、時間や金銭や努力の投資が実益につながるかわからない、資格を取ってもそれがどんな報酬や仕事につながるのかどうかわからないという不安の存在が見えてきます。
  • ブロック2:自分のような人には無理  ⇒「自分は体育系ではないから運動は無理」このような思い込みは、新しいことにチャレンジする時のハードルになってしまいます。
  • ブロック3:やりたいと言っているけれど、本当はやりたくない  ⇒「やりたい」と思っていることは、本当にそうでしょうか。「やるべき」「やらなくては」の方が近いかもしれません。

そして、この失敗のサイクルから抜け出すためには、

防衛的失敗のサイクルを、行動指向で洞察に満ちた生産的な失敗サイクルに取り替えるのです。うまくいかない部分は失敗ですが、それでも一歩前進しています。

それを繰り返していけば上達していき、無理かもしれないと思っていたことができるようになっているんです。

TEDxHarrisburg/YouTube(14:54〜15:14)より引用翻訳

とにかく行動して、失敗すること

それがやりたいことを出来るようになる方法なんですね。

今回はブロック1が壁となって立ちはだかっていたようです。move it!

※参考サイト:心理学者が説く「やりたいのに出来ない」3つの理由とは

七花ファームの野菜を購入する方法

ということで、最後に私たち七花ファームの野菜を購入する方法をup date致します。

まずは、食べチョクさんのサイト

熊本市内の方は次の店舗で取り扱っていただいています。

you+youさん

志来菜彩さん

どちらの店舗でも「古閑さんのこねぎ」「古閑さんのクレソン」で注文も可能ですよ。

以上、告知でした。

よろしくお願いします<m(__)m>