竹笋生 たけのこ しょうず

こんにちは。

熊本クレソン・熊本パクチーを育てている、ユカリです(*^-^*)

今日も熊本は晴れでした☼

最高気温は28度

太陽のもとでは、すぐ汗をかいてしまいます。

太陽を近くに感じました

これから徐々に気温が上がり、季節が変わるのだな~と思いました。

私は暑さが苦手なので、気をつけていきます(;^_^A

太陽の光がきれいです✨

24節気72候は

立夏 竹笋生(たけのこ しょうず)

竹笋(タケノコ)が生えてくる頃。現在日本で見られる主なタケノコは、江戸時代に日本に入ってきた「孟宗竹」と、細く竹細工などに使われる「真竹」があります。

「孟宗竹」は3~4月に、「真竹」は5~6月に生えてくるので、この暦のタケノコは「真竹」を指しているようです。成長の早いタケノコは、「すくすく育つ」という意味で子どものお祝い料理などに使われていました。

住友林業HPより

孟宗竹

これは孟宗竹

今は孟宗竹より細い真竹が生えてきています。

筍もほっておくと、すぐ竹になってしまうのでひろあきさんが適宜整理しています。

畑の周辺は竹林に囲まれているので竹の整理も大変です💦

気温の変化に体が追い付いていないのと、私は隠れ貧血があるので倦怠感が出てきています。

鉄分の多い食事を摂取すること、汗をかいて暑さに身体を慣らしていきます。

そして、強い日差しはできるだけ避けて身体を守ります。

夏が心配なユカリです💦

あなたも気をつけてくださいね(*^-^*)

そのころ たまちゃんは

にっこりฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんの穏やかな顔を見ていると私も幸せです( *´艸`*)

可愛い、たまちゃん♡♡♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬