ラジオで聞いた話シリーズ、ファッションについてのあれこれ

やっぱり出ました熱

3回目のワクチン、接種24時間後から発熱しまして、ダウン中のヒロアキです。

今日は激しい仕事は入れずに草取りしたり、webセミナーを受けたり、休んだりという一日でした。

webセミナーを受けているとたまちゃんが乱入してきました。

ヒザの上を占領して爆睡しておりました。

セミナー中ヒザの上で爆睡するたまちゃん。。。

今日は、比較的おとなしくて助かりました。

机の上に本を広げたり、ノートを広げるとのっかって邪魔しにくるたまちゃんです。

カワイイはずるい( ˘•ω•˘ )

ラジオで聞いた話シリーズ

さてさて、ラジオを聴いていると「へー」(´・∀・`)ヘーと思う話が多いんです。

ネットで検索しても意外と残っていないものなので、

備忘録に記しておこうと思います。

今日感心したお話のテーマはファッション。

スタイリストの西ゆり子さんのお話。

https://twitter.com/nhk_gogocafe/status/1526801410163081216

どんな人かと言いますと、日本のテレビ界のスタイリストの草分け的な存在だそうです。

現在年齢は72歳。若々しいですね!

経歴を見ると、見たことあるある!なドラマのスタイリストをつとめておられます。

西ゆり子(にし ゆりこ)/スタイリスト

1974年にスタイリストとして独立。『MISS』『non-no』などの雑誌や広告のスタイリングを手がけた後に、『11PM』『なるほど!ザ・ワールド』を皮切りにテレビの分野に活動を広げ、テレビ番組におけるスタイリストの草分け的存在となる。現在も〝ドラマスタイリスト〞としてテレビドラマと映画を中心に手がけるほか、バラエティ・歌番組・CMとジャンルを問わずに活動。これまで担当した作品は『ギフト』『きらきらひかる』『電車男』『のだめカンタービレ』『セカンドバージン』『リーガル・ハイ』『ファーストクラス』『家売るオンナの逆襲』『時効警察』『七人の秘書』等、およそ200作品

引用元:ドラマスタイリスト 西ゆり子の 服を変えれば、人生が変わる 

オシャレ迷子からの脱却

ラジオは聞き逃しがあるので便利ですね。

あらためて聞き直して刺さった言葉をピックアップ。

おしゃれ迷子からの脱却。ドラマスタイリストの西ゆり子さん

●似合わない色
カラー診断で似合わない色があると相談されるが、着よう。
●着たい服がわからない。
機能性優先の服から好きな服を選べるようになるまでには少し時間がかかる。冒険が必要。どんな冒険?まずは色から、カタチを冒険する、露出をしてみる。すると楽しくなる。
●似合わないと思っても3回は着てみよう。
買ってみても何か違うなと思うと一度クローゼットに入れて一週間くらいしてもう一度着てみて、また何か違うなと思ってまたクローゼットに戻す。そしてまた3回目にクローゼットから出して着ると不思議と似合っているなーと思うようになる。
●白は勝負の色、覚悟がいる。
白のパンプスを履くとき、白いパンツをはくときは「えい!」と自分を押し出すときに着る色。何かメッセージを伝えるときに着る色。
●ひとめぼれした服は是非買おう!
ひとめぼれした服は自分のスイートスポットに入った服なので、予算が許せばぜひ買おう。普段着ない服にひとめぼれした場合は「感性の開花」。ひとめぼれした服は着なくても捨てないでとっておく。たまに3回着ること。なぜなら若いときにカワイイと思った服はいくつになってもカワイイ。
●大人のオシャレをどう思うか
若いときは好きなお洋服を好きに着るといいんだけど、大人になるとメッセージだから生き方なの、その人の。どう生きているかがお洋服でわかるの。自分から発するメッセージだと思って赤いスカートをはいちゃうとか、グレーヘアーでも黄色いワンピースを着ちゃうとか、いろんな風になさるといいと思います。

引用元:NHKラジオ第一 午後カフェ初回放送日: 2022年5月18日 西ゆり子「おしゃれ迷子からの脱却」

着こなしでメッセージを伝える。

海外ドラマではそんなことが取り上げられていますが、

なかなか聞かなかったヒトコトで刺さりました。

そんな大人になりたい!

まとめ

明日はお米の種まきです。

大体一か月後くらいに田植えとなります。

田んぼの準備に、苗づくり。

それから田植え前に畑に種を播く予定。

バタバタするけど頑張るぞー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾