田んぼで国際交流♬

おはようございます。

連日炎天下の中、田植えをしていて疲れているユカリです(;´▽`A“

扇風機のコンセントをさそうと動いたら電気をつけて帰ってきたり

ドアで足の指をはさんだり(ノ∀`)アチャー💦

地味に痛い・・・(苦笑)

あと少しで田植えも終わるので

落ち着いてゆっくり動きます(*^-^*)

安全第一で✨

今日はこのお話しです。

田んぼで国際交流♬

私たちが借りている田んぼは三ヶ所あって

その中の一ヵ所は歩道を挟んで車道に面しています。

その日は日が暮れるまで田植えをしていました。

そのとき

歩道を自転車で通っていたかたたちが、ひろあきさんに話しかけていました。

ひろあきさん「田植えしているところをビデオに撮っていいですか?って聞かれたよ」

もちろんOKです(*^-^*)

そう

バングラデシュのかたたちと出会いました♬

集合写真📸✨

バングラデシュから熊本に留学にきているとのこと。

写真を撮ってくれているかたはShamimさん。熊本に来て5年半と言われていました。

英語が話せない私はドキドキしていましたが

Shamimさんは日本語が上手で、会話は日本語でした♬

よかったー(*^-^*)

バングラデシュで田植えは手植えだそうで、田植え機がとても珍しいと言われていました👀✨

話していると

Shamimさん「ここでどのくらいのお米ができるの?」

と聞かれ

えーーっと、1反から約8俵できると言われているから・・・

ユカリ「田んぼ1反から約500㎏できますよー」

Shamimさん「500㎏??」

ユカリ「でも、去年は虫の被害がひどくて収穫量が少なかったです💦」

Shamimさん「そうなんですねー」

お子さんのお話しや、私たちが花園で農業をしていることブログを書いていることなどなど

田んぼで国際交流♬

近くに住んでいると言われていたので、またお会いするかも。

はじめましてでしたが

話していて、とても楽しかったです(*^▽^*)♬

NICE な夕陽を背景に一枚

素敵な笑顔✨

向かって右側のかたがShamimさん。眼鏡をかけているかたとお子さんはお友達とのことでした。

小さな男の子は、はじめはずかしがっていましたが最後はバイバイしてくれました。

目が大きくて、可愛いな~♡

いろいろな出会いがありますね(*^▽^*)

Thank you!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」