経験に勝るものなし✨

こんばんは。

事務所のパソコンが限界を迎えているようで、ブログが開けませんでした💦

長年がんばってたからな…‥。感謝しなくちゃ(*^-^*)

そのためブログを書くことが遅くなってしまいました。

家のパソコンは元気です。

今日おきた出来事。

経験に勝るものなし✨

今日は午後から苗配りをしていました。

写真は、苗箱を苗床からはがしてトラックで移動するために準備しているところです。

稲の根がしっかりはっていて苗箱を苗床からはがすことと、1箱約7㎏ある苗箱を畦まで運ぶことが大変なんですよー💦

毎年、腰に負担がかかって折れそうになります( ノД`)…

でも

立派な根っこが生えていることは、生命力が強い証拠だから嬉しいのですよ(*^-^*)

苗箱を苗床からはずしていると…

何か長くてニョロッとしたものが苗の間を通ったような👀‥‥??

そこへダンプカーで駆け付けた義父が

「今、ヒラクチがそっちに行ったぞ。気をつけろよ!!」

続いてひろあきさんも

「腹が膨れていたね。何か食べたのかな??」

え?!ヒラクチってマムシだよね( ̄□ ̄;)ガビ-ン

私が間近で見た蛇はマムシだったの??

怖いーーー💦

そして何がすごいのかというと

義父はダンプカーから苗床を見てヒラクチがいると言っていました

その距離約10ⅿ!!

そんなに離れた場所から見て判断できるって

経験に勝るものはない!!

と思いました。

お義父さん、ひろあきさん、マムシに気づいてくれてありがとうございました。

おかげで咬まれることなく無事に仕事を終えることができました。

そして、これからも草むらだけではなく田んぼでもマムシに気をつけようと思います。

農業は自然の中で行っています。

自然の恵みに感謝し、自然の中で生きている生き物たちのことも把握しながら気をつけて仕事していきます。

さて、苗も配り終えたのであとは田植えをするばかりです。

一区切り。

アオガエルさんは可愛いな(*^-^*)♬

ツチガエルさんはよく見ますが、アオガエルさんは久しぶりに見ました👀

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした。

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」