田植え真っ盛り

ついに始まりました。

田植えシーズン到来です。

3日ほど前から近くの田んぼの田植えが始まり、あっという間に周りは田植え済みの田んぼばかりにΣ(・ω・ノ)ノ!

サギもどこからかやってきて一生懸命何かを食べていました。🐸かな?じっくり見てみると、捕まえた後くちばしを洗っていました。きれい好きですねー

ちなみにちなみに、熊本市の田植えは6月中旬くらいが基準です。理由はお米の開花をお盆過ぎに持っていきたいから。夏が暑すぎて8月はじめくらいに花が咲くと影響が出るからと聞きました。同じ熊本県でも阿蘇と天草は7月には稲刈りしていたり、以前住んでいた大分県の久住あたりは気温が低いからゴールデンウイークあたりに種まきして(僕のところは5月中旬に種まきです)稲刈りは同じ時期の11月くらいでした。同じ熊本県といえどもお米の作り方もいろいろありますね。

知らないうちに季節は進んでいますね。栗の実がついいたのを発見したので激写!