冬野菜のチカラ

レモンの収穫

レモンっていい香りがするんです。

今日はレモンの収穫のお手伝いをしていました。

ひとつ千切るごとに爽やかであまーいレモンの香りがただよっていたのが

印象的だったヒロアキです。

ねぎとクレソン、寒さに負けません

さてさて、12月に入って気温が急降下しました。

ついおととい日中の気温が25℃の夏日を越えたばかりだというのに

今朝の熊本市の気温は2℃まで下がっています。

日中の気温も10℃をようやく越える程度。

気温差で体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

ネギやクレソンも寒さで弱っていないか心配していましたが、

さすが冬野菜、元気にしています。

冬野菜のチカラ

冬野菜は

”冬の菜っ葉や根菜は甘みがあってやわらかい”

と言われます。

寒さで美味しくなる冬野菜。

これから寒さがましておいしくなる時期です。

ネギ、クレソンを含めて楽しむためにどんな魅力やチカラがあるのか調べてみました。

これから旬を迎える冬野菜。旬の野菜は栄養価が高く、市場にたくさん出回るので価格が手ごろなのも魅力です。

白菜、ほうれん草、大根といった、冬に旬を迎える野菜たち。冬野菜の特徴は、寒さで凍ることがないよう、細胞に糖を蓄積するため、糖度の高い野菜が多いこと。食べたときに、冬野菜は甘くておいしいと感じるのはこのためです。また、ビタミンやカロテンなどの栄養価を多く含む野菜は、免疫力を高め、風邪の予防にも効果があるといわれています。いいことづくしの冬野菜、煮物や鍋など、体が芯から温まる料理に使って、寒い冬を乗り切りましょう。

引用元:農林水産省 aff 2019年12月 「特集2冬野菜」

ネギ・クレソンも

しゃぶしゃぶやすき焼きといったなべ物や薬味としても使えるので

これからの季節いかがですか?

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE