気になる台風10号

おはようございます

熊本市は連日、猛暑日や熱帯夜が続いています

これはいつまで続くのかなと思いながら天気予報を見ていると

週末から週明けに曇りや雨マークを目にしました

台風10号が発生しているようです

今日はこのお話しです

台風10号 サンサン

8月23日(金)3時現在、台風10号(サンサン)はマリアナ諸島で発達を続けています。風速25m/s以上の暴風域が出現しました。

▼台風10号 8月23日(金)3時
 中心位置   マリアナ諸島
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 45 m/s

日本列島を直撃か 進路に注意

台風10号はさらに発達を続け、明日24日(土)には「強い」台風になる予想となっています。来週にかけてもその勢力を維持したまま北上する見込みです。

進路の予想を見ると、台風10号はしばらく北上したあと西寄りに進路を変え、北緯30度付近までは北西に進む見込みです。その後は進行方向を北東に変え、本州や四国に接近・上陸する可能性が高くなっています。

進路に近い地域では暴風や大雨の影響が大きくなることが懸念されます。

引用:天気図 文章 ウェザーニュースより

気になることは、移動がほとんど停滞していること

海水温が上昇しているところを台風がゆっくり動いてくるので、台風の発達を促すことにつながる

また

台風が日本列島に直撃するかもしれないということ

日本に近づいてくるのは週明けなので、こまめに情報収集をして対処していきたいと思います

8月となって台風が増えています。影響がないことを願うばかりです

お互いに気をつけていきましょう

ふんわりと柔らかそうな雲

陽ざしの中で鳥が飛んでいるように見えました

雲の形は変幻自在

見ていて楽しいです(*^-^*)

今日は「気になる台風10号」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬