草、大成長。

ワクチン3回目

2回目は、熱がでたんですよ。

1回目もわりと「んー」という感じの感覚でした。

そして今日は3回目。

新型コロナワクチンの3回目接種を受けてきました。

熱が出るかと覚悟はしていましたが、今のところ大丈夫。

ちょっとワクチンを打った手が痛むので、「モデルナアーム」になっているのかしら。

流行に乗れたような気がして嬉しいヒロアキです。

今日は安静にしておこうと思います。

草が伸びる伸びる!

日中暑くなってきました。

油断すると草が伸びる伸びる。

3日前見たときは3センチくらいのサイズだったメヒシバが、気づくと10センチを超えていたりします。

畑のすみの雑草がどんどん伸びる

ネギ畑は三角ホーで雑草をやっつけて、

パクチーの畑は雑草がパクチーが大きくなる前に草をとらなきゃ!と手や鎌で草取りに励んでおります。

雑草で見る土の状態

いっぱい生えてくる雑草。

何か役に立ててやろう!と考えていると、

雑草から土の状態を推察できるそうです。

先日のブログに続いて「雑草で見る土の状態」シリーズ。

今日は、この雑草が生えているとこの畑は湿地だと教えてくれる雑草です。

それはずばり「ヒエ」「スズメノテッポウ」「セリ」です。

まとめ

水持ちの良い畑で悪戦苦闘していますので、湿地かどうかは大事なポイント。

ネギをはじめ浅根性といわれる野菜は水分がきらいです。

水はけが悪い場合は対策をするか、

対策が難しいときは水分が多くても気にしない作物を植えることにしています。

特に最近は水分が多くても気にしないセリ科やシソ科を試験的に栽培しているところです。

そのほか水分を好む野菜としては「ナス」「サトイモ」「ショウガ」があるそうです。