無性にチョコレートが食べたくなる時には

今日は”ネコの日”

今日は2月22日でネコの日だそうです。

ネコといえば、

なんでも猫って毛色や目の色と性格に関係があるんですって。

どこかで耳にしたことがあったけれども、

詳しいことを知らなかったので調べてみました。

猫は毛柄ごとに性格が違うと言われます。でも、本当でしょうか? それを真面目に調べた研究があります。その調査を指導した元東京農業大学教授で、『トラねこのトリセツ』(東京書籍)などの監修がある動物学者の大石孝雄さんに説明してもらいました。

●中でも「茶トラ」はフレンドリー

●「キジトラ」は原種とされるリビアヤマネコに似ていて、野生の本能がもっとも色濃く残っている

●「ミケは人の好き嫌いがはっきりしていてマイペースなタイプが多い気がします。『甘えん坊』や『賢さ』が目立つ一方で、『気が強い』面も。

●サビはミケよりわがままで、『臆病』な傾向があります。ミケやサビとの付き合いは、お姫様に“仕える”楽しみがあると言えるかもしれませんね」

●「白猫で目立つのは『賢い』こと。

●黒猫は『甘えん坊』な子が多いようです。

引用元:sippo 藤村かおり 猫の性格は毛柄で決まる? 大学で調査 飼い主との相性も

たしかに新人ネコのユキちゃんは二毛猫で、

毛色による性格は「茶目っ気、呑気、依存」という傾向。

プラス2色のうちの大きい色は「茶トラ」なのでフレンドリーも追加されます。

それから、おなじみたまちゃんはキジトラ猫で、

野生の本能が強い。

あってる気がしますねー

あなたの猫と毛色の関係はどうでしたか?

無性にチョコレートが食べたくなる時には

さてさて、2月はよくチョコレートを目にする時期ですね。

甘党のワタクシとしては、いつも以上にチョコレート欲を刺激される時期となります。

とはいえ、チョコレートの食べすぎは良くないよなーと思っていると、

チョコレートが食べたいときはマグネシウムが足りていないのではないか?と疑うべきという話を耳にしました。

本当かなーと調べてみると、次の記事が引っ掛かりました。

引用します。

チョコが食べたくなる時 何が足りない?

なんとなく『チョコレートが食べたいな・・・』と思うことはありませんか? それはマグネシウムが不足しているせいかも! マグネシウムは神経や筋肉、血流の調整など体内で様々な働きをする栄養素。 不足すると疲れやすくなる、身体がだるくなる、イライラする、足がつる、気分が落ち込むなどの不快な症状の原因になります。

引用元:ベル薬局グループ チョコレートを食べたいときはマグネシウムを摂ろう

そしてマグネシウムを多く含んでいる食べ物はかぼちゃの種なんだそうです。

さっそく試してみることにしました。

はじめて食べた「かぼちゃの種」は、あっさりしたアーモンドのような味で

バタピーやコーヒーと相性がよさそうな美味しい味でした。

マグネシウム

身近な食品では”にがり”。

野菜用の肥料では”苦土”と言われるマグネシウム。

どのような栄養素か調べてみました。

マグネシウムは300種類以上の酵素の活性化に関係していて、体の中では、以下のような働きにかかわる酵素の補助因子として働いています。

・筋肉の収縮

・神経情報の伝達

・体温の調整

・血圧の調整

・タンパク質の合成

・血糖コントロール

このようにマグネシウムは体の中で酵素の補助因子として働いており、生命維持のためにも大事なミネラルの1つであることがわかります。

引用元:ハウス マグネシウムとは?体での働きやその重要性、摂取できる食材をご紹介

まとめ

チョコレート食べたい問題から出発して、マグネシウムの身体の中での働きまで調べてみました。

かぼちゃの種に限らずクレソンなど葉野菜や穀物など含まれている食品も多いマグネシウム、

なんか最近チョコレートが無性に食べたいなーと思った時は意識してマグネシウムを摂ってみるのはどうでしょうか?

そうそう、クレソンと言えば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良いクレソンのとれる時期になってきましたよー(*^▽^*)

クレソンは各種ECサイトで購入できるようになりました!

食べチョク

ポケットマルシェ

BASE

七花ファームのKUMAMOTOクレソンをよろしくお願いします(‘◇’)ゞ