厄年とは?

こんにちは

今朝とても綺麗な朝焼けを見ました

朝焼けは、西から雲が近づいてきている時に起こるものなので

雨のお知らせかな?

と思っていたら

今日の熊本市は快晴

気温が高くなっています💦

今日はこのお話です

厄年とは?

そうなんです

今年、ひろあきさんは厄年なのです

正確には前厄(厄入り)

今日古閑家のみなさんで、ひろあきさんの厄祓いの食事会を開いていただきました

食事会の前にひろあきさんと

藤崎八幡宮に行きました

歴史ある石鳥居の上にうっすらと日暈のようなものが見えます

日暈は神社で見ると特別な感じがしました

厄祓いは、神職さんによる祝詞奏上、巫女さんによる鈴祓、玉串拝礼などがありました

無事に祈祷をしていただきました

神職さんによる神楽笛も聴くことができました

ひろあきさんとともに私もお祓いをしていただいて、嬉しかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

厄年とは

「厄年」は「何か悪いことが起こる年」という勘違いをする方が多いですが、勘違いです。厄年とは「人生の変化が多い年」ですので、いつもより人生を慎重に過ごすことが必要な年という把握です。

人生に変化があると、いつもは気にならないことも気になってしまうなどがあるもの。

厄年とは「人生に変化が起こりやすい年なので、いつもより慎重に生活しましょう」という意味であり「悪いことが起こる年」ではありません。安心して過ごしてください

引用;trip.com

厄年は、人生に変化が起こりやすい年なのですね。

社会においても、健康面においても…(。 ・д・)-д-)ふむふむ

時折、厄祓いの時は家族で集まって、厄を家族で分けると耳にすることがあります

私の中で厄は、人生の中で変化が起こりやすい年齢なので平穏無事に過ごして行けるように気をつける歳なのかなと思っています

家族で厄を分けるのも誰かの負担になると心配なので、家族が集まって顔を合わせる機会になるといいなーと思います

古閑家のみなさんが大切な時間を使って、ひろあきさんの厄祓いのために集まっていただいたことに感謝です(*^-^*)

そういえば

米の苗作りの時も、お盆も厄祓いも古閑家の集まりだったので

実家に帰って母の顔を見たくなりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)近々実家に帰ろうかなーと思います🚗

おしまいは

眠っているくるみちゃん ฅˆ•ﻌ•ˆฅ♡*

癒されるー(´艸`*)♡

なんだか踊っているよう♬

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

神社で厄祓いの祈祷をしていただいて、心が落ち着きました。ありがとうございます☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬