かくかく鳴るんです・・・( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

おはようございます。痛みに悩んでいる、ユカリです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

痛いってどこが??

顎の関節が・・・

いつから??

2週間くらい前から・・・

はい。

口を大きく開けて閉じると顎の関節が、かくっと鳴ってとても痛いのです💦

病院で

「顎関節症ですね」

と言われました。

顎関節症とは?

顎関節症

顎関節症とは、顎の痛み・口を開けにくい・関節音がするといった症状を伴う、顎の関節や顎の筋肉(咀嚼に関わる筋肉)の病気です。

原因としては、歯ぎしり、くいしばり、噛み合わせ、ストレス、外傷などがあげられます。

・・・

原因は当てはまらないような気がします💦

歯医者さんに診てもらったところ、顔や首筋の筋肉が凝っていると言われました。

もともと首や肩こりはあるので、噛み合わせがうまくいかないことでさらに凝りが強くなったのかもしれません。

顎のストレッチという温存的な治療をすることになりました。

お風呂場などで暖かいタオルを頬にあてながら、教えていただいた顎のストレッチを行っています。

ストレッチを行っているためか、昨日よりも症状が少し軽くなったような気がします(*^-^*)

早く良くなって、おいしいご飯を痛みなく安心して食べられることを願います!!

口から栄養を摂ること

これほど大切なことはありません。

ご飯を楽しく食べるために、ストレッチがんばります!!

関節って、大事!!

最後に

今日は写真がなかったのでこの写真を・・・

花のプリンセス

花冠をかぶっているみたい(*^▽^*)

この名前が似合うなー・・・って思いました。

古閑家の庭に咲いていました🌼

この花の名前知っているかたおられますかー??

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/