歯って動くの(゚д゚)!?

こんばんは。新しい発見があった、ユカリです(゚д゚)!?

先日、歯医者さんに行った時のこと

歯科衛生士さんから

「歯は動く」

ということを教えていただきました。

歯が動く(゚д゚)!?

歯が動くの⁉

動くといっても寝ている間に、歯が口の中を駆け回ったりはしませんが・・・(笑)

説明をしていただいたことを調べてみました。

歯は動く

歯は硬い骨の中に生えていますので、一見じっとして動いているように見えませんが、ヒトの歯は生涯動き続けています。「生理的な歯の移動」と言いますが、これは、人が毎日、絶えず呼吸をしたり、食べ物を噛んだり、飲み込んだり、話しをしたりする生理的な口の運動と、成長や加齢による変化に対応して生じる歯並びと咬み合わせの変化です。

なるほど!!

歯は動くから矯正して歯並びを整えることができるのか。

あたりまえのようで、実際説明を聞くと

納得(^O^)

歯の矯正といって思い浮かぶのは金属製の矯正装置です。

調べると歯の矯正にもいくつか種類があるようでした。

例えば・・・

マウスピースを用いた矯正など。

マウスピースといえば

私は、顎関節症となり治療の為に夜間マウスピースを使いはじめました。

このようなマウスピースです↓↓

アソアライナーマウスピース部分矯正は取り外し可能で目立たない歯並び部分矯正歯科治療|歯医者小金井 沼澤デンタルクリニック

マウスピースを夜間睡眠中に使用することで、夜間の無意識かみこみで生じる顎関節や筋肉への負担を軽減させるためのものです。

マウスピースを使うと多少違和感はありますが、朝起きてから口を開くことが楽になったような気がします。

顎の痛みの症状改善のため、マウスピースでの治療をがんばりまーす٩(ˊᗜˋ*)و

最後に

美味しくご飯を食べるために歯は大事です。

「8020運動」

がんばりまーす!!

夜は歯の治療やってます(^O^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨