越冬するのかな??

おはようございます。

ひろあきさんと二人で目を丸くしている、ユカリです(◎o◎)(◎o◎)!!

クレソンの調整作業が終わり

ふと

水の入った桶を見ると

おたまじゃくしがいる??

足の生えたおたまじゃくしのイラスト|無料イラスト素材 〜ちいさないきもの〜
まさにこんな感じでした(写真撮れなかったのでイラストです)

おたまじゃくしが成長し後ろ足が生えていました!!

水の中を気持ちよさそうに、スイーっと泳いでいました。

ん??

この時期におたまじゃくしっているの??

調べてみると

たいていのおたまじゃくしは、生まれた年に子カエルに変態する。

しかし一部のおたまじゃくしは越冬し翌年変態する。

・・・知らなかったーー!!

おたまじゃくしって越冬するんだ。

寒そうΣ(゚∀゚ノ)ノ

おたまじゃくしを見つけたとき、辺りが暗くなっていたので

バケツに水をはり一晩過ごしてもらい

翌日、もといたクレソン畑に連れて行きました。

今年の冬は特に寒いようなので

おたまじゃくしが越冬できるか心配ですが

成道寺川の水温は安定しているので

無事に越冬してカエルになれるように応援します(´p・ω・q`)ガンバ♪

カエルは苦手ですが、おたまじゃくしは可愛いと思うユカリでした(笑)

最後に

クレソンの花はいつ見ても癒されます(*^▽^*)♡

説明がありません
花咲く前に収穫しなくちゃです・・・(゚ー゚;Aアセアセ

12月8日 今日は、ひろあきさんのお誕生日です。おめでとーう♪(o’ー’o)b

新しい一年も二人で良い年にしようね!!

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨