閉塞成冬(72候)

おはようございます。

だんだんと寒くなってきていますが、日中の太陽の温かさにほぐされている、ユカリです(^^♪

この時期は

24節気「大雪(たいせつ)」

72候 「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

12月7日~12月11日頃
空が閉ざされ真冬となる。空をふさぐかのような空が真冬の空です。

言葉を見ているだけで寒くなりそうです((´д`)) ぶるぶる・・・

最近の曇は確かに分厚くて、空をふさいでいるという表現がぴったりだなと思います。

「24節気と農業」

この関係は奥が深いなと思っています。

最近は24節気を意識して行動することが増えました。

毎年、季節の表情は違いますが季節の節目は変わりません。

季節がめぐり、生き物の命はつながっていくから。

24節気そして72候を気に留めるようになって、毎日の季節の移り変わりに敏感になりました。

これからの心配事・・・

熊本市も来週あたりから最高気温が一桁となり、最低気温が氷点下になる予報がでています。

小ねぎやクレソンが霜にあたりませんように願うばかりです!!

ビニールハウスは冬支度をしました。寒いからといってハウスを閉めていると湿度が高くなり病気のもととなります。

1年目の冬、小ねぎを心配し過ぎて失敗したことを思い出します・・・。

もう2度と同じ失敗はしません!!

気温を把握しながらしっかり換気していきます。

私たちのハウスはすべて手動なので、ひろあきさんがんばって!!

私もできることをやります٩(ˊᗜˋ*)و

あなたも私も、しっかりお部屋を換気して、美味しいご飯を食べて、夜はぐっすり眠って、

お昼は日向ぼっこをして、免疫アップで過ごしていきましょう!!

ひろあきさんとミー (^O^)ฅ(^・ω・^ฅ)

(なんだか人が猫に襲われているような絵文字だな↑↑・・・)

説明がありません
私もふわふわぬくぬくの毛皮に包まれたーい!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨