遊んでいるときの猫のひげฅ^•ﻌ•^ฅ

こんにちは

今日も天気がよかったです

ここ数日、夏日が続いていて日中は暑く感じます💦

でも

夕方ごろから気温がだんだんとさがって寒くなります

一日の中で気温の変化が大きい時期なのでお互い身体を守っていきましょう(*^-^*)

秋の空は高く見える

秋は空気が澄んでいるので空が高く見えます

空に絵を描いたような雲にいつも癒されています

ふと猫たちを見ると、三匹で集まっていました

話し合いでもしているのかな?

七花ファームの猫たちは、仲良しです(´艸`*)

くるみちゃん、大きくなったなー‼

ときどき、たまちゃんと見違えるほどです(笑)

みんな可愛い♡

今日は猫のひげのお話しです

遊んでいるときの猫のひげฅ^•ﻌ•^ฅ

たまちゃんが縁側でうとうとしていましたฅ^‐ﻌ‐^ฅ💤

ひげが下を向いているのでリラックスしているようですね

太陽光がいい感じで、神々しく見えます✨

猫のヒゲと気持ちの関係

猫ちゃんのヒゲには優れた感覚器の役割があります。「触毛」「感覚毛」とも呼ばれ、障害物との距離感、 獲物の動きと位置、温度変化などを感じることができる仕組みになっています。

猫ちゃんのヒゲが敏感なのは、体毛よりも3倍ほど深い場所から生えていて、根元に神経が通っているから。血液などが入った袋に浮いた状態でヒゲが生えているので、ほんのわずかな変化を敏感に感じ取ることができるのです。

引用:ぽぽねこより

猫のひげは、体毛よりも3倍ほど深い場所から生えていて、根元に神経が通っているので、ほんのわずかな変化を敏感に感じ取ることができる

ひげは大切なものですね

猫たちと遊んでいるときに気づいたこと

遊んでいるときの猫のひげ

この時は、上の方でおもちゃを揺らしていました

普段は横を向いているひげが

ふわっと前に広がっていました

猫のヒゲが前を向いているときの気持ち

猫ちゃんのヒゲが前を向いているのは、「興奮してワクワクしている」「遊びたい」「ちょっと緊張」という気持ちのときです。

オモチャや虫など、猫ちゃんが興味を持つものを見つけたとき、ヒゲがぶわっと広がります。このとき、耳はピンと立ち、瞳孔も開いています。ヒゲはおもちゃや獲物に向かって、ぐっと前を向きます。

ヒゲ全体で周りの情報を集めようと、全神経を集中させている様子がよくわかります。遊びに夢中なとき以外にも、危険を察知したり、緊張しているときもヒゲが前を向きます。

引用:ぽぽねこより

全神経を集中させて遊んでいるのですね

ゆきちゃんもくるみちゃんも、狙った獲物は逃しません‼

さすが猫ฅ^•ﻌ•^ฅ

猫たちを見ていると、発見がいっぱいです‼

みんなー、これからもいろいろと教えてねーφ(*^-^*)メモメモ

そして毎日、たまちゃんゆきちゃんくるみちゃんに癒されているユカリです

ありがとう♡

今日は猫のひげのお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬