栴檀の木

こんにちは。

熊本市ただいまの気温は

なんと32℃ι(◎д◎υ)ノ

真夏日ですっ💦💦

朝陽を眺めて、今日も暑くなりそうだな…と思っていたのも束の間

あっという間に気温上昇↑↑

32℃って、6月下旬から7月上旬くらいの暑さみたいです。

タオルと水分が欠かせません。

あなたも、暑さ対策と水分補給を忘れずにです!!

さて今日は、七花ファームちょっとここだけのお話を書きますね。

「栴檀の木」って何??

栴檀はセンダンと読みます。

栴檀の花

小さくて可愛い花(*^_^*)

大きな木に咲く花なので、見上げてもなかなか見えず小さな花があしもとに落ちてくると花が咲いていることに気づきます。

センダン科の落葉高木。暖地に自生する。樹皮は松に似て暗褐色。葉は羽状複葉で縁にぎざぎざがあり、互生する。初夏に淡紫色の5弁花を多数つけ、秋に黄色の丸い実を結ぶ。漢方で樹皮を苦楝皮 (くれんぴ) といい駆虫薬にする。

goo辞書より

栴檀の木を見ると思い出します。

ひろあきさんと私が出逢うきっかけになった木だから。

なぜ??

7年前 ひろあきさんは家の手伝いで、畑周辺にある栴檀の木をチェーンソーで切っていました。

突然切った木がしなり、ひろあきさんは顔に大きな怪我をしてしまいました。

不慮の事故でした。

救急車で病院に搬送され

病院で救急車の到着を待っていたのが私です。

私たちはこうして出逢いました。

もう7年も経過しているのか・・・

時が経つのは早いなあ

しみじみ・・・

ひろあきさんの顔の傷も目立たなくなっているし、右眼が少しでも見えるようになってよかった(*^_^*)

ひろあきさんは、何より車の運転ができるようになったことが嬉しかったようです!!

あたりまえのことはあたりまえじゃない

今あるもの、できることすべてに感謝して過ごしていきたいなと思いました。

アオスジアゲハ

いつも写真を撮りたいとカメラを向けるのですが、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回っているので撮れませんでした。

ピントがぼけていますが、今回やっと写真を撮ることができました(v´∀`v)やったぁ!!

青や緑色が黒い翅に映えますね!!

アゲハチョウはなぜか特別な感じがするユカリでした(*^_^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

暑さに注意ですよー!!

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」