ふと空を見上げると・・・

おはようございます。田植え作業で日に焼けているユカリです💦

昨日は夏至の日、全国で部分日食が見られるというニュースを聞きました。

あなたは部分日食を見ることができましたか?

私はその時間、田植え作業真っただ中でしたので見ることはできませんでした。

トホホ・・・(T_T)

日中は梅雨前ほど気温も高くなく、天候に恵まれるなか田植えをしています。

私は農業をはじめ改めて、田植えの工程を学びました。

今日は私たちが行っている田植え作業について書きますね。

役割分担

まず田植えの時は、役割分担が必要です。

①田植え機で田植えをする係

②田んぼに準備した育苗箱を畔にあげ、育苗箱裏の稲の根を鎌で削り苗を田植えする人に渡す係

③田植え後の田んぼの四隅に、さし苗する係(田んぼの四隅は植え残しがあるため)

④育苗箱を洗う係(苗を外した育苗箱には泥や稲の根がついているため)

田植えは、だいたい夫と二人で行うことが多く、①は夫、②③④は私の役割りとなります。

私の役割りが多く全部を終わらることがむずかしいため、いつも③さし苗は後日に行っています。

今日は家族の協力もあり、①~④を分担して行っていました。

私は一日中④育苗箱を洗う係をしていました。

育苗箱は、用水路の水を汲み上げ手動式育苗箱洗浄機、もしくはブラシを用いて洗います。

ただひたすたに・・・💦

約200箱近く育苗箱を洗い

ふと空を見上げると

わっ、きれーーーーい( *´艸`)

吸い込まれそうな美しい空が広がっていました✨

ずっと下を向いて育苗箱を洗っていたので、空の広さと美しさについ見とれてしまいました(*^▽^*)

癒される~♬

仕事を終え立ち上がると・・・

あ痛たたた・・・・・💦

中腰姿勢やしゃがんで仕事をしていたため、腰痛が( ノД`)

身体も労わりながら仕事をしなければな・・・と実感しました。

天候に恵まれ家族の協力の中、無事に仕事を終えることができたことに感謝しました。

ありがとうございます!!

あなたも、これから暑くなる季節ですので体を労わりながらお過ごしください(^▽^)

そして、ふとした時に空を見上げることおすすめですよ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日になりますように心から願っています☆

では(^^)/