今日は備えの日

おはようございます。台風9号がとても心配な、ユカリです(;^_^A

先日、『備えあれば憂いなし』のブログを書かせていただきました。

はい💦

今日は備えの日となりました。

台風9号メイサークが近づいてきています・・・( ノД`)…

9号拡大(2020年08月31日 21時現在)

台風9号メイサーク(8/31 22時情報)

中心気圧 950hPa 

大きさ 大型

強さ 非常に強い

中心付近の最大風速 45m/S

最大瞬間風速 60m/S

速度 20㎞/h

災害級の暴風雨に厳重警戒!!

とでています。

災害級って…

2015年8月の台風15号は中心気圧935hPa、中心付近の最大風速50m/S。石垣島では、観測史上1位となる最大瞬間風速71.0m/Sを記録し、停めてある車がひっくり返ったり、信号機が支柱ごと倒れる状況でした。

恐ろしい

そして、農業をはじめて学んだ台風情報

知ってた?台風の右側が、風と雨が強くて危険な理由とは - NAVER まとめ

台風の進行方向の右側は、左側に比べて風が強く、暴風域や強風域も広くなるということ。

危険半円」と呼ばれているそうです。

九州北部は台風の進行方向の右側になるため、台風9号は危険だなと思っています。

しかし

台風はどうすることもできないので

備えます!!

ビニールハウスのビニールをはがし、飛んでいきそうなものは片付ける。

そして小ねぎは、台風の強い雨風にさらされると倒れたり、折れたりし商品として出荷できなくなるので収穫できる分を収穫しておこうと思います。

家も周囲にあるものを片付けて、懐中電灯やラジオ、非常食など確認しておきたいと思います。

どうか被害がないことを祈るばかりです。

同時に今日

複数の飲食店さまから、小ねぎやクレソンの注文をいただいています。ありがたいです✨

ひろあきさんと協力、分担しながら安全に仕事を進めていきたいと思います。

最後に

一枚の写真を・・・

ナナホシテントウ

幸運の予兆。これから「嬉しいハプニングや幸せが訪れるよ!!」とメッセージを運んでくれる役割があるそうです(*^▽^*)

カマキリに続き、今回はテントウムシ。

ふと目がとまり、私は幸せだな✨

と思いました。

だって、幸運の予兆続きなんですもん(*^▽^*)

頭のすぐしたの黒い点、よーく見るとハートの形をしています💛可愛い(´艸`*)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/