こんにちは。七花ファームのユカリです(^^♪

今回は、この話題です。

ジャーン!!

「環境省選定 平成の名水百選成道寺川」(金峰山湧水群)

名水百選成道寺川と何度もでてきますが、いったいどこにあるの??どんな川なの??とお思いのかたもおられると思います。紹介させていただきます。

名水百選成道寺川とは、金峰山山系の湧水群で場所は熊本市花園にあります。

加藤清正も愛飲し

夏目漱石も「若葉して手のひらほどの山の寺」の句を詠んだ、樹齢百年以上の古木が日差しを遮り静寂が保たれている、成道寺から流れている川です。

~地下水は熊本の宝 地域の生命・夢・未来~

熊本県は千ヶ所以上の湧水に恵まれた水資源の宝庫です。この恵まれた宝である湧水源を次の世代へ引き継ぐため、熊本県では優れた景勝や地域の保全に守られている湧水源を「熊本県平成の名水」として認定しました。(熊本県のホームページより)

私たち七花ファームは、この貴重な水資源のもと小ねぎやクレソンの栽培を行っています。

成道寺川は、小ねぎやクレソンの命の水であると同時に、夏の暑い時期には私たちに涼をもたらしてくれる大切な水源です。

そして今は、蛍の季節です。水の美しさが伺えます。

名水百選成道寺川の紹介でした。成道寺は春は新緑が綺麗で、秋は紅葉が見事ですよ!!

最後に

七花ファームのオフィスです。

 

今まで使わせていただいていた場所を移り、1月からこのお部屋を使わせていただいています。義父が幼少期の頃に建てられた築70年の家のお部屋です。10年間資材置き場となっていましたが、今回私たちが事務所兼休憩所として使わせていただくこととなり、掃除を頑張りました!!

このお部屋を使って思った事……

家は生きているということ✨

日々掃除をして空気を入れ替えると、今までとは全く違う顔をしています。日中の気温が少しづつ上がってきましたが、このお部屋は風通しがよくひんやりと心地いいんです。幸せです( *´艸`)💛

毎日いろいろなことがありますが、私たちはたくさんのかたや、たくさんの物に守られて生きているんだなーと感じています。

感謝✨

みなさま、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(*^-^*)