四輪駆動って?

おはようございます。四輪駆動ってすごいな、ありがたいなと感謝しているユカリです(^^♪

「四輪駆動とは、自動車などの駆動方法の一種。4つある車輪すべてに駆動力を伝え、4輪すべてを駆動輪として用いる方法のこと。長所として二輪駆動と比べると、牽引力は大きく向上する。特に、駆動力がタイヤのグリップ力(路面との摩擦力)を上回り、空転が発生しやすい路面では、各タイヤのトレッドにかかる駆動力を分散させることができる。このため、悪路での脱出性や高速走行性に優れる(Wikipediaより)」

知ってるよ

と思われているかたが多いでしょう。

しかし、私にとっては四輪駆動はあたりまえではありませんでした。

なぜなら今までの私は、通勤やドライブでしか車を使っていませんでしたから。

車を購入するときに四輪駆動にするかどうかを考えていませんでした。

昨日こんな出来事が・・・

小ねぎを栽培しているビニールハウスへ到着し駐車しようとしていました。

ビニールハウスは、車が一台通れるくらいの細い道路から少し坂を上がったところにあります。その坂は砂利で覆われています。そして雨が降っていました☔

駐車するときは、帰るときのことを考えてバック駐車。

ガガガガ・・・

タイヤが滑って動かない(◎_◎;)

そしてこんな時に限って、向かいからイズミさんの車が💦

(イズミさんって誰?)

ガビーンΣ(゚Д゚)あわあわ💦

まず、対向車のかたに「すみません、少しお待ちください」と合図をして

深呼吸 すーっはぁーーー

冷静になって

あ!!

こんな時のために四輪駆動があったんだ!!と四輪駆動に切り替えなんとか、無事に駐車することができました。

あー、よかったぁ・・・・(*^^*)

一安心したと同時に、四輪駆動に感謝したユカリでした。

ここの駐車いつも緊張するんですよ。

なんでかって?

車が一台通れる細い道の片側には畑がありますが、反対側は崖なんです💦落ちるんじゃないかって、いつもハラハラしながら駐車しています(;^_^A

夫はどこに行っても、車をすいすいって動かしていてうらやましく思います。いいなー。

私が知っている農道は、悪路が多いのです・・・。なぜだろう。

軽トラックを購入するときに、みんなのアドバイスを聞いて四輪駆動にしておいてよかったと心から思いました。

おしまい。

PS 私は車の運転は苦手ですが、駐車するときはバック駐車しかできません(笑)

最後に

また家出してしまった癒しのミーの写真を・・・。

可愛い💛この子は、よく舌を出しています。舌をしまい忘れるのかな・・・。

おじいちゃんだからかな・・・?

そして、いつもお腹を全開(笑)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日になりますように心から願っています☆

では(^^)/