元気に育つバジルの謎

バジルの謎

7月に、試しに播いてみたバジルの種から、元気なバジルが育っています。

何かバジルのお気に召したのか、

元気にそだってくれるのは嬉しいですね。

ここ数年小ねぎを拡大しようと、手持ちの畑に植えているんですが、

なかなか元気に育ってくれなくて悩んでいるところだったので

嬉しさもひとしおです。

七花ファームの畑の土のどの部分が合っていたのか、

考えてみました。

バジルの基本情報

まずはバジルってどんな植物なのか?

もともと知っていた知識は、ピザやチーズを使った料理に使われるもの、

くらいの印象しかありませんでした。

バジルの基本情報は、

  爽やかな香りが特徴的なバジルは、古代ギリシアでは「王様のハーブ」と呼ばれていたとか。オリーブオイルやトマト、チーズともよく合います。

バジルの基本データ

学名:Ocimum basilicum

科名:シソ科

属名:メボウキ属

原産地:熱帯アジア、アフリカ

和名:目箒(メボウキ)

英名:Basil

開花期:7~10月

花色:ピンク、白

発芽適温:20℃以上

生育適温:20~25℃前後

引用元:「バジルを元気に育てるには、適した土作りと植え替え(定植)が必要です」

暑い夏でも元気に育つハーブだと評判です。

バジルに合う土壌とは

そんなバジル、好みの土はこんな感じです。

  バジル栽培によい土とは、水はけや水もち、通気性のよい状態の土を指します。バジルは水分を好むハーブのため、しっかりと水を吸収できるように、排水と保水がきちんと行える環境が大切です。

引用元:「バジル栽培に向いた土とは。選び方やおすすめを紹介」

水を切っている小ねぎの栽培と同時に育てていました。

「水を切っている」というのはわざと水分を与えないようにして、小ねぎの香りと日持ちを良くする方法です。

だいたい2週間くらいは、地面が乾いている状態をキープします。

そんな過酷な環境にバジルも同居していました。

結果元気なバジルが育ったので、

バジルは成長期も、地上部は乾いた環境で、根っこは水分があるという状況が好きなようです。

七花ファームの畑は、小ねぎの栽培をするには、水持ちが良いのが悩みでしたが、

水持ちの良い土が好みの野菜と出会えたのは嬉しいですね。

まとめ と これから

水持ちの良い土壌が好きなバジルと、

水持ちの良い土が多い七花ファームの畑。

これからが期待できる組み合わせかなと思っています。

タイムやスイートマジョラムなど、しそ科で水持ちの良い土壌好きなハーブも多いようなので、

これからはハーブをしそ科のハーブを試しに植えてみようと考えています。