旬とは??

おはようございます。大切なことに気づいた、ユカリです(^^♪

旬とは??

・季節を先取りするはしりと呼ばれるもの

・収穫量がピークに当たる時期

・素材が最も美味しい時期                    (Wikipediaより)

お野菜に旬があることは知っていました。

でも

今はいろいろなものが栽培されており野菜の旬を感じる機会が減っているような気がします💦

あなたに何を伝えたいかと言いますと・・・・・

クレソンの旬は春なんですよー!!

クレソンを栽培するときのポイント

・冷涼な気候を好み真夏の直射日光に弱い

・生育温度は10~18℃位

・水辺で育つ植物であるため綺麗な水を好む(川のような水が流れる場所が最適)

春にはクレソンもすくすくと成長し、たくさん収穫することができていました。

4月~5月ごろには花芽が付き、茎が太く硬くなりました。そこで花芽のついたクレソンから苗を作り、5月初旬に再度植えました。

クレソンの芽は出ましたが、5月~6月の気温の上昇で成長がゆっくりとなりました。

なかなか成長しないな・・・💦

もともと耕作放棄地であった場所を耕しクレソンの栽培を始めたため、草の勢いも強く草を刈っても刈っても負けてしまいそう( ノД`)…

が、しかし

見てください!!!

大きくなったね!!がんばって生きているんだね(*^▽^*)

栽培している場所の一部分ではありますが、クレソンは10㎝くらいまで大きくなっていました。

このことを、クレソンを栽培されている大先輩に報告すると

「夏のこの時期にできることだけでも奇跡だね!!」

と言っていただき、天に舞い上がるほどに嬉しくなりました(*^▽^*)💛

奇跡を言い換えると

「クレソンがここまで大きくなるための気象条件(環境)が揃った」

ということだと教えていただきました。

畑を耕したり、水の流れがよくなるように私たちの力で調整できることはありますが

気象条件を変えることはできません

あらためて

昨年から成道寺谷でクレソンの栽培を始めることができていること

今年の気象条件に

感謝をしました✨ありがとうございます!!

私たちは、クレソンの栽培をはじめてまだ一年も経過していないため、これからの季節も心配なことがたくさんあります。

でも、クレソンの強い生命力を信じて一緒に成長していきたいと思っています٩( ”ω” )و

なにより

成道寺谷のクレソンに出会ってくださり、クレソンを手にしてくださるあなたは

「幸運」ですね(*^^)v✨

ありがとうございます!!

成道寺谷のクレソンは、大自然の中で無農薬で育てておりますので、ふとするとびっくりするくらい虫に食べられています💦きっと、虫にもクレソンの美味しさがわかるんだろうな。大人な虫だな(笑)

クレソンがたくさん収穫できるようになった時には、あなたに手に取っていただけるように色々と考えておりますので、しばしお待ちを・・・・・。

最後に

クレソンの花言葉

古代ギリシャでは、クレソンは特別な力を持っており、たえることのない希望の象徴とされていたことから

「不屈の力」

という花言葉が付けられたそうです。

クレソンの花は、ちっちゃくて可愛い(´艸`*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日となりますように心から願っています☆

では(^^)/

#クレソン #旬 #成道寺谷 #クレソン栽培 #クレソンの花