成道寺谷のクレソン    

加藤清正も愛飲し 夏目漱石も俳句を詠んだ

熊本水遺産 名水百選 成道寺川

成道寺谷のクレソンは、美しい成道寺川の恩恵を授かり育ちました!!

  クレソンレシピ

○ お肉の添えもの

○ クレソンの胡麻和え

 (お湯でさっと湯がいて和えるだけ)

○ クレソンサラダ

 (お好みの野菜とともに)など

クレソンは、カルシウム、鉄分、ビタミンが豊富

七花ファーム 古閑弘晃 ゆかり

ブログ書いています(*^▽^*)

「七花ファームダイアリー」検索👆

よろしくお願いいたします。

おはようございます。

成道寺谷のクレソンのポップ↑↑を試行錯誤しながら作った、ユカリです(;^_^A

このポップ、昨日からyouyou熊本農畜産物市場に掲示させていただいております。

実際は、うまく文字が入力できずに一部手書きになっていますが・・・(苦笑)

☆昨日の、ひろあきさんのブログはこのポップから生まれました。

クレソンの栽培をはじめて気づいたことがあります。

クレソンのファンが多いこと!!

しかしクレソンは、トマトやキュウリのようにスーパーにいつもある野菜ではありません。

そのため、レシピが浮かばなかったりします。実際、私がそうでした・・・💦

クレソンは、独特の苦味と辛味を合わせ持つ野菜です。そのためお肉と相性がとてもいいんです✨

私は、クレソンをさっと湯がいて胡麻和えでいただくことが好きです💛

湯がくと苦味と辛味が減って食べやすくなります。

おるげんと帯山店料理長様から教えていただきました!!

そして、クレソンは栄養価が高く「最強野菜」と呼ばれています。

(昨日のブログ参照👀)

私もクレソン、大好きです💛

素敵な野菜に出会えて幸せです(*^▽^*)

クレソンの旬の時期が過ぎて栽培がむずかしく、収穫はたくさんできませんが様子を観察しながら少しづつ形にしていきたいなと思っています。

クレソンは水が流れる場所で育つため、お店に並んでいると少し元気がなかったりします。

そんなときは

クレソンをお水にさしてください。水を吸収して、元気を取り戻しますよ✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日となりますように心から願っています☆

では(^^)/

#クレソン #最強野菜 #クレソンの胡麻和え #成道寺川