24節気 小雪

こんにちは。11月も半ばを過ぎていることに気づき驚いている、ユカリです(◎o◎)!

朝晩、寒くなったな・・・と思っていると

数日前の雨の後から少しづつ気温がさがってきています。

最近、11月とは思えない暖かさが続いていましたので月日を忘れるところでした(゚o゚;

この頃は24節気で

小雪(しょうせつ)

 11/22頃 冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)

陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

これから冷え込みが厳しくなるのか・・・。

畑の小ねぎやクレソンたちも心配ですが

まずは私たちの体調管理をしっかり行いたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

寒くなると、つい猫背になってしまいがちですが

小ねぎやクレソンたちのように

背筋をピンと伸ばして凛としていたい

と思う今日でした。

私たちが育てている野菜たちは寒さに強いので

小ねぎやクレソンたちは元気です!!

あなたもご自愛くださいませ(^O^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/