よく会うこの子は誰でしょう

激写! 気になるこの鳥

ここ最近よく見かけるこの子。

おそらくサギの若どりだと思ってるんですけど、

ようやく写真に撮れました。

よく会うんですよね

朝、クレソンの収穫に行ったときも、

夕方様子を見に行くときも、

結構な確率で遭遇するので顔見知りになってきています。

『ご飯食べてんだから早くどっか行けよー』

と思われているんだろうなー。

そんな視線を感じながらも、逃げないこの子を可愛らしく感じています。

アオサギの若者 じゃないかな…

ようやく写真におさめたので、何者なのか検索です。

カタチからまぁサギだろうな。

色が黒っぽいので「アオサギ」になるのかな。

アオサギ(青鷺、蒼鷺[7]Ardea cinerea) は、鳥綱ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類。

日本では亜種アオサギが夏季に北海道で繁殖のため飛来し(夏鳥)、冬季に九州以南に越冬のため飛来し(冬鳥)、本州四国では周年生息する(留鳥)

引用元:Wikipedia アオサギ

まとめ

クレソン畑、

春にはカモが居ついていました。

秋はサギが主役のようです。

写真が撮れたらまた報告しますね(*^▽^*)