たまちゃんとくるみちゃんの成長グラフ📈

おはようございます

先日、熊本県阿蘇市の滝室坂洞門付近で見つけました

幻想的な景色✨

霧でかすんだ山々に目を奪われました

思わず写真を撮っていました

車窓からなので、ピントがずれているのはご勘弁ください💦

今日はこのお話です

たまちゃんとくるみちゃんの体重グラフ📈

昨日ブログに「15日は たまちゃん&ゆきちゃん&くるみちゃんの日ฅ^•ﻌ•^ฅ♡」を書かせていただき

くるみちゃん、3ヶ月半でずいぶん成長したな~と思いました

今日は、くるみちゃんの成長(体重増加)を数字からグラフにしてみました

くるみちゃんは、生後1ヶ月ごろから動きが増えてきたので

キッチンスケールでの測定から、体重計での測定(私とくるみちゃんの体重から私の体重を引いた値)に切り替えて測定していました

体重の多少の変動はありますが、近似曲線に沿って体重が増加していることがわかりました

近似曲線とは(グラフの中の点線)

散布図で表示された複数のデータのなるべく近くを通るように引いた直線または曲線を近似曲線と呼びます。 近似曲線は複数の種類が用意されており、適切な近似曲線を表示することで散布図のデータの傾向がよりはっきりと分かったり、将来の予測を行うこともできます。

引用:OfficePro

くるみちゃんは、哺乳時期から育てていたので体重増加や成長をとても心配していましたが

順調に成長しているようです(*´▽`*)

以前、たまちゃんの成長グラフもつけていました

たまちゃんの成長グラフ

たまちゃんに出逢ったのは生後1ヶ月半くらいのころでした

当時のたまちゃんは、ドライフードを食べて水分も自分でとることができていました

たまちゃんの成長グラフは、近似曲線に重なるようなグラフです

たまちゃんもくるみちゃんも、順調に成長していることがわかります🍀

少しだけ違うところは

生後1ヶ月の時点で、体重差が200gあるものが

その後の体重にも影響していて

同時期の体重を比較すると、くるみちゃんの方が200g大きいまま進んでいます

たまちゃんとくるみちゃんのグラフを比較してみると…

体重の差はあるものの、グラフの角度はほとんど変わらなさそうです

たまちゃんとくるみちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

生後2ヶ月半くらいの写真です

左側の黒っぽいキジトラさんが たまちゃん

右側の白っぽいキジトラさんが くるみちゃんです

骨格の違いはあると思いますが

くるみちゃんはたまちゃんより200g大きいので、少しふっくらしているように見えます

たまちゃんもくるみちゃんも耳が大きくて可愛いな―(´艸`*)♡

脚や胴が長くて、2匹の体形は似ています

たまちゃんとくるみちゃんの姿や成長グラフを見て

確実に成長していることがわかって安心しました(*^-^*)

成長は見るだけではなくて、数字をグラフにしたことでより実感することができました

ありがとう♡

最後に

ゆきちゃんもいますよ~

ゆきちゃんは、はじめて会ったとき1歳くらいで体重も2kgありました

今は、一番食欲旺盛でもうすぐたまちゃんの体重を追い抜きそうです‼

食いしん坊ゆきちゃん、また体重測ろうねー

今日は、たまちゃんとくるみちゃんの成長グラフのお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬