時の記念日

こんばんは。

最近、目覚めると時計が

『4:44』

を表示しているのをよく見かけます👀

何か意味があるようで気になっているユカリです(*^-^*)

さて今日はこのお話しです。

6月10日 時の記念日

勤めていた頃の私はよく、「時間が足りない‼」と言っていました。

すると

生前の父から「みんな平等に時間を持っているから、使い方次第だよ」

と言われていたことを思い出します。

時間は使い方次第。

時間は大切だ(*^-^*)

今日は「時の記念日」だそうです。

時の記念日の由来は?

1920年(大正9年)に当時の「生活改善同盟」による日常生活を合理的にしようとの提唱を受けて、6月10日を「時の記念日」にすることが制定されました。

西暦671年に天智天皇が唐から伝えられたという漏刻(ろうこく、水時計)を建造し、その漏刻で「時の奏」(太鼓や鐘を打って時を知らせる)を行った。時の記念日は、この日が現在の太陽暦に直すと6月10日だったという故事に基づいています。

一般社団法人 日本時計協会より

「生活改善同盟」による日常生活を合理的にしようとの提唱を受けて今日が「時の記念日」になったのか。

そして、西暦671年は漏刻(水時計)で時の奏を行っていた。

(。 ・д・)-д-)ふむふむ

時計は、太陽の日周運動を利用した日時計もあるし

いろいろな時計があっておもしろいな~(*^▽^*)

日常生活を充実させるため、「時の記念日」を機に時間の使い方を見直そうと思ったユカリです(⁎•ᴗ•⁎)و

そのころ たまちゃんは
たまちゃん、時計に耳を傾けるฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまちゃんには、デジタル時計の音が聞こえるのかな?

どんなに小さな音でも聞き分ける たまちゃん‼

さすがっ✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくり休まれてくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬