猫の肉球ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

おはようございます

日々、たまちゃん、ゆきちゃん、くるみちゃんと遊んでいると

気づきがたくさんあって楽しいです♬

今日はこのお話しです(*^-^*)

猫の肉球ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

くるみちゃん大きくなったな~‼

肉球も立派になりました✨

くるみちゃんの前足の肉球ฅ

くるみちゃんが、「見てみて~‼」と言っているかのように肉球を広げていました

くるみちゃんの肉球は黒色

可愛いな~(´艸`*)

あらっ👀

後ろ足の肉球もฅ

後ろ足の肉球、前足と少し違うような…?

しっかりカメラ目線のくるみちゃん♡

猫の肉球について調べてみました((φ(・д・。)

前足と後ろ足の肉球ฅ

前足にある肉球は、全部で3つ。
指球に関しては後足より1つ多い5つの肉球で構成されています。また、前足にしかない手根球があるのも特徴といえるでしょう。

後ろ足の肉球は全部で2つ。
趾球にある第一指(人間では親指に当たる)は退化したため、後ろ足には4つしかありません。

引用:写真 文章子猫ブリーダーナビより

前足の指は指球・掌球・手根球で、後ろ足は趾球・足底球なのですね

そして

前足には手根球がある

また肉球の役割は

肉球の役割は?

足音を消す クッションの効果 滑り止めとして 顔を手入れするため 物をつかむため 体温調節

引用:子猫ブリーダーナビより

肉球はさまざまな役割があるのですね

猫たちは肉球で足音を消しているときもありますが、時折トテトテと足音を立てて歩いているときもあります

足音が聞こえるときは気づいてほしいときなのかな?って思ったりします

肉球は大切な体温調節の働きがあるのと同時に、顔を手入れしたり物をつかんだり、とっても器用です‼

たまちゃん&ゆきちゃん&くるみちゃんを見ていると

みんなそれぞれ個性があっておもしろい(*´▽`*)

たまちゃんの肉球の色はくるみちゃんと似ていて黒っぽいです

ゆきちゃんの肉球の色はきれいな桃色です

肉球の色に違いがある?

猫の被毛が大きく関係しているといわれています。被毛の色が濃ければ肉球の色も濃くなり、被毛の色が薄ければ肉球の色も薄くなるのです。

これは遺伝子とメラニン色素の量によって決まり、毛色や毛柄と関連する傾向にあるようです。

また肉球は生活環境の変化によっても色が変わったり、加齢とともに色が変わったりすることもあるそうですよ。

引用:子猫ブリーダーナビより(https://www.koneko-navi.jp/column/behavior/paws/

肉球の色は被毛の色に関係するのですね

そして生活環境の変化や加齢によっても色が変わったりする

猫は不思議がいっぱいです

これからも何か気づいたときはお知らせします

たまちゃ、ゆきちゃん、くるみちゃん、いつも発見をありがとう(*^-^*)

今日は猫の肉球のお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬