大寒~款冬華~

おはようございます。

今日から24節気72候は

「大寒」~款冬華(ふきのはなさく)~

となりました。

冬の最後の24節気「大寒」

一年の中で一番寒さが厳しくなる時期です。

でも、大寒の次は春の24節気「立春」が待っています!!

季節は少しづつ春に向かって進んでいますね(^_-)-☆

そして

72候は「款冬華(ふきのはなさく)」

雪の中から、蕗の花が咲き始めるころ。蕗の花は、近づきつつある春を象徴する草花だそうです。

これは昨年の写真です。

春の足音が聞こえてきそうな予感です♬

昨日、野菜を収穫して作業場所に行くと…

つららのような??Σ(゚Д゚)

実はこれ

水道のホースに溜まっていた水が凍って蛇口を開けた瞬間に出てきたもの💦

去年も同じことがあって、びっくりしたことを覚えていますΣ(゚Д゚)

水を抜くのを忘れてた(ノ∀`)アチャー💦

でも、透明できれいだな✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 270855878_242008061307922_7034813709847327031_n-1-768x1024.jpg

氷で遊ぶ(*^▽^*)♬

太陽にかざすと

神々しい✨

そして

太陽の光が

キャンドルのよう✨

一年で一番寒い時期、より身を引きしめて体を守っていきたいと思います。

合言葉は、首、手首、足首を守る!!

あなたもご自愛くださいませ(*^-^*)

余談ですが…

ひろあきさんと24節気について話していて

ゆかり「大寒の次は何かな~?」

ひろあき「啓蟄じゃない??」

春を迎える前に虫出てくるんかーい!?

やめてー!!

とコントをしていましたとさ(笑)

おしまい。

たまちゃんを心配してくださったあなたへ

たまがひとこと申したいと言っております。

ありがとにゃฅ^•ﻌ•^ฅ♡

たまは元気になりました✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬