たまちゃん日記 ~病院編~ฅ^•ﻌ•^ฅ

こんにちは。

今朝の熊本市は最低気温-3℃でした❄

寒かったです(@ ̄□ ̄@;)!!

でも、昨年の方が寒かったような💦

なぜなら、昨年は借りている事務所の水道が凍ってお昼まで水が使えなかったことを覚えているから…。

お水が使えるありがたさを日々実感(*^-^*)

感謝✨

それでも、冬の時期は水道の凍結防止を日々行っています。

あたりまえのことはあたりまえじゃないと改めて認識中のユカリです(*´▽`*)

さて今日はこのお話しです。

昨日のひろあきさんのブログに続き

私は、たまちゃんを病院に連れて行ったときのことを書きますね。

毎朝、たまちゃんの観察をしています。全身の様子と特に目、鼻、お尻をチェック。

そして前の日の夜からたまちゃんの様子がいつもと違うことが気になっていました。

たまちゃん日記 ~病院編~ฅ^•ﻌ•^ฅ

ケージの中に入ってしばらくは

「どこにいくの??」

と言わんばかりにニャーニャーと鳴き続けますが

病院に到着するあたりから、たまちゃんは鳴くのをやめます。

私は繰り返し「たまちゃん、大丈夫だよ。診てもらって元気になろうね!!」

と声をかけています。

病院に着いて、たまちゃんのお尻付近に白い粒々がついていることを話し診察してもらうと

先生から「瓜実条虫ですね。虫くだしのお薬を飲ませましょう」

と言われました。

瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)??

瓜実条虫とは寄生虫のこと。瓜実条虫の幼虫が潜んでいるノミの成虫を、グルーミングなどで犬や猫が誤って取り込むと感染するそうです。濃厚感染すると下痢症状を起こすこともあると。予防法としてはノミ駆除が有効な手段とのことでした。そして保護された犬や猫に多いそうです。

ということで

ノミ駆除のお薬を飲ませてもらった たまちゃんは、しっかりとお薬を飲みこむために美味しそうなウェットフードをスプーン一杯もらって嬉しそうでした(*^-^*)

お薬をちゃんと飲めて、偉いぞたまちゃん!!

早期に病院で診察をしてもらって、無事にノミ駆除のお薬も飲むことができて一安心。お薬の残りの半分は3週間後に飲ませるようにということで持って帰りました。

たまちゃんは保護猫で、思い出すと以前ノミがけっこういたな…。

その時も病院にお世話になりました。

病院から帰った たまちゃんは

気持ちよさそうに眠っていました(˘ω˘)zzz

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 270909963_456529346209667_8110216189349663245_n-1024x768.jpg

ふと たまちゃんを見ると

この姿(*´艸`*)

この体勢はきつくないのかな?

夢の中で踊りでも踊っているようでした(笑)

そうそう

ノミ取りの薬をつけてもらった時も

ぐっすり(˘ω˘)zzz

まだちっちゃいときだったな。

可愛い(*´艸`*)♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 271874319_671980073963162_5715529660984333534_n-1024x768.jpg

ぐっすり眠れるようになってよかった(*^-^*)

たまちゃん元気になりましたฅ^•ﻌ•^ฅ♬

元気いっぱいに部屋の中を走り回っています♬

この写真は、こたつの中ですが・・・・(笑)

これからも、たまちゃんの観察を続けていきまーす!!

そして全身の様子と目、鼻、お尻のチェックをしっかりと(^_-)-☆

たまちゃんがこれからも、元気で過ごせますように(*^人^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬