24節気 72候 白露 ~草露白~

おはようございます

気が付くと9月10日なのですね

今年は例年にも増して、本当に月日の流れを早く感じます

そうです

24節気『白露』

白露となりました

白露(はくろ)とは、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃。降りた露は光り、白い粒のように見えます。日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。

引用:暦生活より

草花や木に朝露が宿りはじめる頃

白露

日中はまだ暑いですが、朝晩の気温が少しさがり草花や木に朝露が宿りはじめるころ

私の大好きな季節です(*´▽`*)

朝露の写真を撮りたくて、ついカメラを向けています📷

まるいコロンとした朝露、可愛い♡

そして

72候は草露白(くさのつゆしろし)

草露白

くさのつゆしろし

草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見える頃。夏から秋への変わり目です。「露が降りると晴れ」という言葉があり、朝霧は1日の天気を伝えてくれます。

引用:暦生活より

草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見える頃

この風景も大好きです(*´▽`*)

夏から秋の変わり目なのですね

少しづつ秋の気配を感じはじめています

気温の変化が少しづつ出てきています

引き続き体調管理に努めていきたいと思います(*^-^*)

あなたもご自愛くださいませ♡

今日は24節気72候 白露~くさのつゆしろし~のお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬