栗をたくさんいただきました(*´▽`*)

こんばんは

今日もお天気が良くてとても暑かったです💦

でも

今日は引っ越しのお手伝いに行っていたので

晴れていて本当によかったなと思いました(*^-^*)

お手伝いでしたが引っ越しも無事に終わってよかったです‼

今日はこのお話です

最近、季節はずれの義父サンタさんから

栗をたくさんいただきました‼

もちろん、規格外の栗なので大きかったり逆にとても小さかったり…

でも

いつも書いていますが

まったくそんなの関係ありません‼

たくさんの栗に囲まれてとっても幸せです(´艸`*)

ありがたい✨

ふと調べてみると

なんと今日は栗きんとんの日だそうです

栗のブログを書こうとした日が『栗きんとんの日』だなんて

なんて偶然‼

そういえば

年末によく栗の甘露煮を包んだきんとんを作るなー

また今年も作ろうかなーって思っちゃいました♬

不格好ですが、このお饅頭みたいな形のものがきんとんです(笑)

栗きんとんの日(9月9日 記念日)

和菓子「栗きんとん」発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

日付はこの日が「重陽の節句」であり、大変めでたいこの日に「栗きんとん」を食べる習慣があったことから。また、9月は新栗の「栗きんとん」の発売を開始する時期でもある。

引用:雑学ネタ帳より

時間を見つけて、贅沢に栗きんとんを作ってみようかな~(*^▽^*)

栗が旬な季節になってきましたね

あなたも栗きんとんいかがですか?

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬