2022年 夏至 半夏生

こんにちは。

暑さも心配ですが

続いて

台風も気になるユカリです💦

台風4号

進路がはっきりしていないこと

風もですが大雨となる可能性があること

情報をしっかりと把握して動いていきたいと思います。

心配な進路ですね💦

台風4号 2日夜~3日明け方 沖縄や奄美に最接近 西日本も週明けにかけて警戒を

台風4号は今夜(2日)~あす(3日)明け方にかけて、沖縄本島地方や奄美地方に最接近する予想。九州南部など西日本も週明けにかけて警戒を。

日本気象協会より

2022年 夏至 半夏生

農家では夏至から十一日目の雑節、半夏生(はんげしょう)をとくに重要視し、この日までに田植えや畑仕事を終える目安としていました。現在は黄経百度を太陽が通過する日で計算され、毎年7月2日頃となります。

暦生活より

私たちも先日、田植えと四隅へのさし苗を終えてほっとしています(*´▽`*)

ですが

畑仕事はこれからも続きますので

気温と体と相談しながら仕事を行っていきます。

ひろあきさんは扁桃腺炎のあとの田植え、その後の急な暑さで体調がすぐれなかったようですが

朝から草刈りをしていました

昨日よりも少し気温が低いとは言えども

外で動くとすぐにたくさんの汗をかいてしまいます。

無理しないようにね~(*^-^*)

私は、近くのクレソン畑で仕事をしていました。

仕事の合間の気分転換!!

自然と遊ぶ♬

この草はエノコログサという名前だそうです。

ブラシのような長い穂がついた植物。

何ができるかな??

ある日、スマートフォンで発見した👀

双子のうさぎ(*´▽`*)

これを見た時

「かわいいっ!!」

と思いました。

顔の形は、手作りということで(笑)

そして たまちゃんへプレゼント
これ、なんだろう?ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

不思議そうに触っていました。

気がつくと

エノコログサうさぎをなめてました!!

どんな味がしたのかな?

何にでも興味津々なたまちゃんです(*´艸`*)♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬