道案内 「熊本城の入り口はどこですか?」

こんにちは

今日は先日の出来事を書こうと思います

知っているようで知らないのだなと実感したことです

用事があって街へ出かけたとき

声をかけられました

「地元の方ですか?熊本城の入り口はどこですか?」と

特別史跡 熊本城跡MAP

県外から旅行に来られているかたでした

声をかけられた場所は上の地図の⑲番の熊本城稲荷神社の前でした

すぐ近くに須戸口門がありますが地震の後から閉鎖されているようで

入り口はどこかな?…と思っていると近くに入り口の地図がありました

北口と南口があることに気づきました

どちらの入り口が近いのだろう…?(´・-・`)

そこで熊本城稲荷神社のかたに尋ねると南口だということがわかり

地図の⑲番から下にある川沿いを歩いて清正公の銅像のある場所から右へ曲がり

観光施設である桜の馬場 城彩苑の近くまで案内したところでそのかたと別れました

なかなか熊本城へ行く機会がなくて

そしていつも熊本城の近くを通っているようで、入り口わからなかったな…

知っているようで知らなかった

調べてみると

2024年3月6日

【お知らせ】北口券売所の土曜日営業について(令和6年4月1日~)

現在、北口券売所は日曜・祝日のみ営業しておりますが、令和6年4月1日(月)からは土曜日も営業します。

よって、土曜・日曜・祝日は北口からの入園が可能になりますが、引き続き平日は南口からのみの入園となりますのでご注意ください。

引用:図 文章 熊本市観光ガイドより

土曜・日曜・祝日は北口からの入園ができる

平日は南口からのみの入園のみ

そうだったんですね、覚えておきます

神社のかたにたずねてよかったです(*^-^*)

熊本城天守閣と小天守

この写真は熊本城の近くにある県立美術館分館側から撮影したものです

立派だな(*´▽`*)

平成28年熊本地震で被災しましたが、震災復興のシンボルとして最優先で復旧作業が進められ、令和3 (2021) 年3月に完全復旧しました。

引用:熊本市観光ガイドより

天守閣は最優先で復旧作業が進められ令和3年3月には完全復旧しているようです

でもあたりを見渡すと復旧中の場所が多くあります

完全に復旧するまでにはもうしばらく時間がかかるようなので見守っていきたいと思います

今回の経験を通して、無事に道案内ができてよかったと思いました

そしてこれから先は夏休みの時期ですね

熊本城の観光へ来られるときは曜日を確認して入り口を検索してください

今日は、道案内 「熊本城の入り口はどこですか?」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬