断層発見

ちょうど断層についての記事を読んでいると

ネットサーフィンをしていました。

産総研のHPに面白いコラムがあるなーと呼んでたんです。

その名も、

東日本大震災から10年、熊本地震から来月で5年かー

と思って、地震のコラムを読んでいました。

近所にあった!

そんなコラムを読んで断層ってすごいなーと思っていると、

ひろあきひろあき

あれ?これは断層じゃないの??

そんな疑わしい地層が、近所の工事現場にありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか怪しいなー

もう少し近くから見てみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイに割れてますね。

断層ですね。

こんな身近にも断層があるんですね。

初めて見ました。びっくりですΣ(゚Д゚)

断層って何?

活断層と地震の関係についてまとめてあるパンフレットがありました。

katsudanso_sonaeru_kyushuokinawa

情報多いですけれど、見やすく作ってあるようですね。

活断層があると何が危険なのか?

それは、下の図のように地震の時に強い揺れになることのようです。

まとめ

地震と活断層について調べていて、活断層マップを見ていると、今自分の住んでいる現住所が活断層の上にあるようでした。

( ̄□ ̄;)!!

その名も、立田山断層。

YOKOSEDANNSOU.jpg
引用元:kkt HP 「被災した学者が熊本地震を徹底分析2016年12月21日」

少し調べるとでてくる情報も、気づかなければまったく知らないままです。

自分の暮らす地域の各種ハザードマップは押えておかなきゃと思いました。

水害は何となく気づくけれど、地震はなかなかですよね。

今日のブログをご覧のあなたも、なかなか活断層マップを見るという機会がないと思います。たまには、確認しておくといいんじゃないでしょうか。

地震本部

に自身に関する情報やリンクがあります。

知らないと知っているでは違うことが多いと思います。

たまたま読んだコラムから、近所の断層と地震情報に気づいたひろあきでした。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆


春になって旬を迎えて美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)