網膜剥離の術後のうつぶせ寝の苦しさについて思い出した話

11月なのに暑い…

暑い暑いと聞いていた本日の気温ですが、

夏と間違うような日中の気温でした。

熊本は30℃越えていたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

夕方も、水を張っていて涼しいはずのクレソン畑にいるのにもかかわらず、

まるで台風が接近しているかのような、生ぬるい空気と湿度を感じて

11月だよね?と手帳を確認してしまうほどの異常気象でした。

明日は雨が降ってまた気温がさがるそうです。

体調管理に気をつけなければいけませんね!

うつぶせ寝の苦しさ…

さてさて、アニメを見ていましたらとあるキャラがうつぶせでしか寝れないという設定を目にしました。

ひろあきひろあき

うつぶせ寝はつらいんだよなー

という網膜剥離の手術後のうつぶせ寝の大変さを思い出したので、

今日のブログに書いておこうと思います。

網膜剥離の術後のうつぶせ寝

畑の横の木を切ってて、目を怪我して外傷性の網膜剥離の手術をしました。

簡単に説明すると、

剥がれた網膜を押さえるためにガスやオイルを眼球の中に入れます。

その手術のあと、網膜を押さえるためにうつぶせ寝をしばらく続ける必要があります。

引用します。

目の中に細い手術器具を入れ、目の中から網膜剥離を治療する硝子体手術という方法です(図5)。この方法では、剥がれた網膜を押さえるために、ほぼ全例で目の中に空気や特殊なガスあるいはシリコーンオイルを入れます。この方法においても手術後にうつぶせなどの体位制限が必要となります。

引用元:九州大学医学部眼科 目の病気よろず相談室 網膜硝子体疾患

このうつぶせ寝が大変でした。

一日目はうつぶせで寝ても大丈夫!と思っていました。

二日目以降はなかなか寝付けなくて、うつぶせでしか眠れないのはこんなに大変なのか(;´・ω・)

と驚きました。

顔に血が集中してむくんじゃって眠れないし、

身体は寝返りうてなくてこわってくるし、

うつぶせ寝恐るべしです。

まとめ

アニメを見ていてうつぶせ寝の大変さを思い出した話でした。

ちなみに私はオイルを注入したタイプの手術でしたよー

anyway, 今日もクレソン元気です。

食べチョクでも買えるようになっています。

七花ファームのクレソンもよろしくお願いします!