小暑 ~暑風至~ 2022

こんにちは。

熊本は、ここ一週間くらい真夏日が続いています💦

暑いですが

時折、夕立だったり雨が降ることで

気温が少しさがるのでありがたいです(*^-^*)

今の天気図はどうなっているのかな~と見てみると

7月9日15時 天気図

実況天気図

全国概況

あすは沖縄や九州は晴れますが、にわか雨がありそうです。中国、四国も日が差しますが、局地的に雨が降る見込みです。近畿や北陸は所々で雨や雷雨で激しい雨が降る所もあるでしょう。東海や関東、東北南部も雨が降る所が多く、カミナリが鳴り非常に激しい雨の所がある見込みです。東北北部と北海道も雨や雷雨の所があるでしょう。最高気温は広くきょうと同じくらいの予想です。

日本気象協会より

少し前は高気圧が張り出すような天気図でしたが

今は低気圧に囲まれていることに気づきました👀

だから時折雨が降るんだ‼

今までは天気図を見ることが苦手でしたが、最近はおもしろくて仕方がないユカリです(*^▽^*)♬

時は確実に流れ7月7日から

24節気『小暑』

『小暑』に変わっていました。夏の節気の5つ目。

夏の節気は残すところあとひとつ


小暑は、いよいよ暑さが本格的になる頃という意味です。
セミが鳴き始める頃で、小暑から立秋(8月8日頃)までが『暑中』となり、暦の上では暑中見舞いを出す時期に入ります。

お天気.comより

そういえば

最近セミの鳴き声をよく耳にしますね。

そして

72候は『温風至(あつかぜいたる)』


温風至(あつかぜいたる)とは、雲の間から注ぐ陽がだんだんと強くなる頃。 梅雨明け頃に吹く風の事を白南風(しらはえ)とも呼ばわれます。

お天気.comより

そう

本格的な暑さを知らせるような朝陽

太陽のまわりに、うすい虹がかかっているようで、きれいだな( *´艸`*)

ふと見つける自然の中の宝物に癒されます✨

暑い日が続く今日

水分補給も大切ですが

タンパク質やビタミン、ミネラルなど

栄養のある食事をとって身体を守ってあげたいですね。

お互いに身体を大切にしていきましょうね(*^▽^*)

そのころ たまちゃんは

アルミシートの上でクーリング中ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

去年のたまちゃんはアルミシートに興味を示しませんでした

じゃあ、どうしたらアルミシートが冷たいってわかるかな~と

ひろあきさんと考え

私たちが実際に寝っ転がってアルミシートに手をのせたりして繰り返し使ってみました

その効果があったのか

たまちゃん、今は自然に使ってくれています

アルミシートは意外と冷たくて気持ちがいいんですよ~♬

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬