猫は思ったよりも草が好き。

急に暖かくなると大変なんです。。。

今日はいっそう春めいてきましたね。

熊本市の最高気温は20℃を越えてポカポカ陽気でした。

春というより、初夏の雰囲気ただよう一日でした。

過ごしやすくなってきましたが、

冬を越えた野菜が想定を越えて大きくなってアワアワしているヒロアキです。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

パクチーが花を咲かせようと、

抽苔しはじめていて大変だーという状況になっております。

たまちゃん、野菜を食べる。

そうそう、今日はあたらしい発見がありました。

たまちゃん、野菜を食べたかったようです。

ここ数ヶ月コットン(綿)をことあるごとに噛んでいました。

ストレスかな?

ゴハンが足りてないのかな?

イロイロ考えましたが、今日ひらめきました。

草を食べたいんじゃないか?

過去、ミーなどのうちにいた猫たちはイネ科の雑草(牧草?)を外に出ると良く口にしていました。

思ったよりも猫には生の草が必要なのではないか?

そう思って、白菜をあげてみるとこの通りΣ(゚Д゚)。

猫にも食物繊維は必要だそうです。

便秘気味になっていたので野菜を食べたかったのか、

嚙み心地が良いからなのか

とにかく気に入ってくれたようです。

キャベツを食べる猫

インターネットで猫と食物繊維で検索してみるとキャベツしゃ白菜を食べる猫はいるようです。

調べているとこちらの動画に辿り着きました。

バリバリとキャベツを食べる猫の動画(ΦωΦ)

手元のネコ本を見てみると、

特段積極的に野菜や食物繊維をとる必要はないようです。

猫草についての説明は、

  猫草は用意しなければダメ?

猫草は、胃の中にたまった毛玉を吐き出したいときや繊維質を取りたいときなどに食べるものです。毛玉をよく吐いてしまう猫には、猫草を食べて自分で体調を整えることができるので、おいてあげてもいいでしょう。吐かない猫の場合は、必ずしも必要ではありません。

引用元:大泉書店 「しあわせな子猫の育て方」

必要かどうかを話してはくれないので、

いつでも食物繊維をとれるようにしておくのがベターという理解でいいかなとおもいました。

まとめ

猫は思ったよりも草が好き。

だと思った今日の感想です。

イネ科の新芽なら、去年残ったお米の籾が少しあるので育ててみようかなーと

想像しています。

それから、急遽ですが明日3月12日honda cars荒尾店にて僕たちの野菜が販売されます。

近くにお立ち寄りのかたはのぞいてみませんか?

最後にCMでした。