クレソンシフォンケーキ第5弾 ‼

こんにちは

最近、夕方に雷をともなって雨が降る日が増えています

日中の気温が高く暑いので

一時的ですが雨が降ることはとてもありがたいです(*^-^*)

雨が降る原因を調べてみると…

熱帯低気圧が西日本に接近中

きょう22日も暖かく湿った空気が流れ込むため、全国的に大気の不安定な状態が続きます。午後を中心に雨雲が発達しやすいでしょう。

日本の南にある熱帯低気圧は、台風にはならない見込みですが、あす23日には西日本に近づく予想です。九州から関東では、熱帯低気圧の周辺から暖かく湿った空気が流れ込み、熱帯低気圧が接近する前から太平洋側の南東斜面では雨量が多くなる恐れがあります。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

熱帯低気圧の周辺から暖かく湿った空気が流れ込み、雨量が多くなる恐れがあるんですね

最近一時的に降る雨はスコールのように大雨のことがあります

気温が高いことや地表からの温められた空気が上昇して

積乱雲が発達して大雨になるのかな

雨はありがたいですが、大雨は心配なので雨の降り方にも注意をしていきたいと思います

今日はこのお話です

クレソンシフォンケーキ第5弾 ‼

先日、クレソンをたくさん使う機会があったので

クレソンシフォンケーキを作ってみました‼

最後にシフォンケーキを作ったのは3月末でしたので

ずいぶん久しぶりでした

材料と道具の準備♬

覚えていた材料も忘れていたので

レシピを見直して~

Let’s try!

クレソンをたくさん使えて幸せ~♡

材料を用意した後は~

クレソン100gとヨーグルト100gをミキサーにかけます‼

もう少し、クレソンを細かく切った方が良かったかもです💦

優しいクレソングリーンになりました(*´▽`*)

卵黄に砂糖を加えたものに、クレソン&ヨーグルトをまぜていきます

毎回、混ぜるときのこの色合いを見るのが好きです

きれいだから(´艸`*)

混ぜたあとにふるった小麦粉をいれます

お次は~

重要なメレンゲ作り♬

本当に久しぶりだったので

メレンゲも復習して、作りました

ポイントは

・ハンドミキサーをかける前に卵白をしっかり冷やしておくこと

・はじめハンドミキサーを高速で使い大きな泡を作ること

緊張しましたが、メレンゲなんとかできました‼

メレンゲを卵黄とクレソンの生地に混ぜて

生地を切るように混ぜ合わせる‼

少し生地があらかったかな?

生地を型に入れて、あとは予熱しておいたオーブン170度で40分ぐーるぐる♬

ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク

シフォンケーキ焼きあがりました‼

あれれ…膨らんでいない( ノД`)…

竹串をさして、焼けているようだったので

とりあえず瓶にさかさまにして粗熱をとりました

冷まして、冷蔵庫で冷やして切ってみると

クレソンシフォンケーキ第5弾‼

完成✨

底の方がややしっとりしていますが

クレソンの風味をしっかりと感じられて

久しぶりにしては、成功です♡

ひろあきさんにも美味しいって言ってもらえましたヾ(*´∀`*)ノ

失敗を繰り返しながら経験を積んで、成功に繋がっていく‼

近いうちに、またシフォンケーキ作ろうかな~

いつかクレソンのお菓子、あなたに届くと嬉しいな🎁✨

今日はクレソンシフォンケーキ第五弾のお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬