パクチー名前イロイロアッテナ

ロボットと農業 ~今日の気になる記事~

おはようございます。

今日は気になった記事のシェアから。

記事より引用:安川電機が農業用分野へ進出目指す。

開発者が現場に入って驚いたのは、キュウリの収穫に従事する熟練のパートたちの能力だった。規格外になれば半値に下がるシビアな世界とあって、色や形、そして重さを、見た目や触感を頼りに見極めて、最も高く売れるタイミングで収穫する。

引用元:日経新聞 「安川電機 キュウリとの格闘の先にあるロボットの未来

収穫作業って農作業の中で一番大変なんですよね。

ロボットができるようになるとスゴイ世界になりそうですね。

パクチーの芽がでたー

それはさておき、パクチーの芽がでました。

今回初チャレンジ中のパクチー。

なかなか芽がでなくてやきもきさせられてしまいました。

はてさて、どんな感じで育っていくのか。

まだまだ分からないところが多いので成長が楽しみです。

パクチーの名前イロイロアッテナ

パクチーという名前が有名ですけど、この野菜もたくさん名前のある植物です。

パクチー、コリアンダー、シャンツァイ、カメムシソウ。

和名のカメムシソウだけかと思ったらコリアンダーもカメムシを意味するkorisからきているそうで、

英名もカメムシが語源ということでした。

ビックリΣ( ̄□ ̄|||)

人類共通であの匂いはカメムシっぽくかんじるのですね。

パクチーというとタイ料理などエスニック系の料理に使われることから

東南アジアのイメージがありましたが、原産地は地中海沿岸なのです。

これも初めて知った”(´・∀・`)ヘー”なこと。

まとめ

今日はパクチーについて。

名前が”イロイロアッテナ”なパクチー君。

まとめると

学名Coriandrum sativum L.
英名coriander, Chinese parsley
和名コリアンダー、コエンドロ、チャンツァイ
タイ名パクチー
パクチーの名前一覧
原産地地中海沿岸
分類セリ科コエンドロ属に属する一年草
パクチーデータ